この人力検索はてな十数年文の歴史を簡単に教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/06 18:24:08
  • 終了:2014/01/13 18:25:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582014/01/06 20:25:02

人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど(現在みることのできる最古の通知かな。2005年、名称が人力検索サイトはてなから人力検索はてなになった。)
まずざっくり仕様の話を。
2001/7/14 最初の問題が登録される。最初の方の質問は同一人物の応答にみえるが、システム上のテストだとおもわれる。質問一覧 - 人力検索はてな
このころは、ベストアンサーなし、スターなし。全部有料質問。回答は伏せられており有望なものから1件ずつその都度ポイントを支払って開封できる方式。
その後うろおぼえですが2005年ごろ「いるか賞」(「い」けて「るか」いとう賞)実装、2006年3月ごろ「いわし型質問」(ツリー型で少額でやりとりをつけてもらえる、掲示板的な質問だが「アンケート」とよばれていた)が実装、2007年10月ごろスター実装、これまでのどこかでコメント実装。若年ユーザーがデフォルトで答えられない年齢制限も実装。はてなアイデアでずっと不具合報告をつのっていました。はてなハイクがスターと同じころ実装、http://h.hatena.ne.jp/sirouto2/9236538520100871220 人力検索のキーワードが立てられ雑談の場になる。
2011年5月のリニューアルでイワシといるか消滅、無料質問とベストアンサー実装、これなに?質問実装、匿名質問実装、新型アンケート実装。
2012年、うごめもがはてな(DS)のサービスからなくなることが決定し、うごめもユーザー(若年ユーザー)が大量に押し寄せましたが、そのうち3DSに買い換えて居なくなりました。はてなアイデアがひっそりと停止。これにより不具合報告しかできなくなりました(要望が提出できない)。
  
内容としては、最初はネットで応答サイトが少なかったのでレベルが高かったけれど、そのうち小町、ヤフーchiebukuroなどが競合ででてきて、応答サイトの使い方(荒し方)に慣れる人が増え、釣り(作り話)を行う人もでてきて、そのなかで人力も有料応答のみではいきていけないとなり無料質問などを導入したため、今は同じネタの繰り返しになりがちだとおもわれます。
また、荒しが増えたことでリニューアル以降ガイドラインがわりあい厳密に運用されるようになり、リニューアル以前に癒しとして存在していた良質なクイズ系・懸賞系ネタ質問、子供のいたずら質問などは、よく考えておこなわないとidごと削除されるようになったことも判明しました。
よく回答し評価を得た回答者は、回答者ランキングの全期間モード回答者ランキング - 人力検索はてなから確認できます。今は居ない名物回答者も昔は多数いました。ハイクに移動したり、ツイッターにいったり。
今までほそぼそつなげてきた回答者の立場からみれば、実質的にそのときどきでカラーをつくってきたのは質問を多発する人ですhttp://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-naid:lionfan(事故によりid削除)、id:kiichigo(id削除)、id:oil999(id削除)、id:grankoyama(事故によりid削除)、id:cawbridge2013(id削除)などと並べていくだけで、経験者にはあ~と思われるかもしれません。
 

id:yuu513

idでは、最近の方々は分かったり分からなかったり。
でも、長いこと人力検索でやってる人達には懐かしい(?)のですか。

個人的にその「荒らし」が来たのはいつ頃なのか、興味がありますね。

2014/01/09 19:27:54

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582014/01/06 20:25:02ここでベストアンサー

人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど(現在みることのできる最古の通知かな。2005年、名称が人力検索サイトはてなから人力検索はてなになった。)
まずざっくり仕様の話を。
2001/7/14 最初の問題が登録される。最初の方の質問は同一人物の応答にみえるが、システム上のテストだとおもわれる。質問一覧 - 人力検索はてな
このころは、ベストアンサーなし、スターなし。全部有料質問。回答は伏せられており有望なものから1件ずつその都度ポイントを支払って開封できる方式。
その後うろおぼえですが2005年ごろ「いるか賞」(「い」けて「るか」いとう賞)実装、2006年3月ごろ「いわし型質問」(ツリー型で少額でやりとりをつけてもらえる、掲示板的な質問だが「アンケート」とよばれていた)が実装、2007年10月ごろスター実装、これまでのどこかでコメント実装。若年ユーザーがデフォルトで答えられない年齢制限も実装。はてなアイデアでずっと不具合報告をつのっていました。はてなハイクがスターと同じころ実装、http://h.hatena.ne.jp/sirouto2/9236538520100871220 人力検索のキーワードが立てられ雑談の場になる。
2011年5月のリニューアルでイワシといるか消滅、無料質問とベストアンサー実装、これなに?質問実装、匿名質問実装、新型アンケート実装。
2012年、うごめもがはてな(DS)のサービスからなくなることが決定し、うごめもユーザー(若年ユーザー)が大量に押し寄せましたが、そのうち3DSに買い換えて居なくなりました。はてなアイデアがひっそりと停止。これにより不具合報告しかできなくなりました(要望が提出できない)。
  
内容としては、最初はネットで応答サイトが少なかったのでレベルが高かったけれど、そのうち小町、ヤフーchiebukuroなどが競合ででてきて、応答サイトの使い方(荒し方)に慣れる人が増え、釣り(作り話)を行う人もでてきて、そのなかで人力も有料応答のみではいきていけないとなり無料質問などを導入したため、今は同じネタの繰り返しになりがちだとおもわれます。
また、荒しが増えたことでリニューアル以降ガイドラインがわりあい厳密に運用されるようになり、リニューアル以前に癒しとして存在していた良質なクイズ系・懸賞系ネタ質問、子供のいたずら質問などは、よく考えておこなわないとidごと削除されるようになったことも判明しました。
よく回答し評価を得た回答者は、回答者ランキングの全期間モード回答者ランキング - 人力検索はてなから確認できます。今は居ない名物回答者も昔は多数いました。ハイクに移動したり、ツイッターにいったり。
今までほそぼそつなげてきた回答者の立場からみれば、実質的にそのときどきでカラーをつくってきたのは質問を多発する人ですhttp://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-naid:lionfan(事故によりid削除)、id:kiichigo(id削除)、id:oil999(id削除)、id:grankoyama(事故によりid削除)、id:cawbridge2013(id削除)などと並べていくだけで、経験者にはあ~と思われるかもしれません。
 

id:yuu513

idでは、最近の方々は分かったり分からなかったり。
でも、長いこと人力検索でやってる人達には懐かしい(?)のですか。

個人的にその「荒らし」が来たのはいつ頃なのか、興味がありますね。

2014/01/09 19:27:54
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782014/01/06 22:33:25

時系列のサービス変化については、人力検索はてなとは - はてなキーワードの『主な沿革』を参照してください。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18592014/01/07 13:32:16

はてなキーワードのとダブりますけど、公式なイベントはこんな感じです。

  • 2001/07/15 - 無料サービス開始
  • 2001/10/25 - 有料化
  • 2005/09/28 - サービス名称変更
  • 2006/03/13 - リニューアル
  • 2011/05/30 - リニューアル
  • 2011/07/11 - 10周年
  • 2011/08/01 - Twitter & Facebook ログイン
  • 2012/02/06 - iPhone アプリ
  • 2012/07/25 - 匿名質問
  • 2013/01/22 - おさらいキャンペーン



過去のデータをさらってて、それで気づいたことをいくつか。

・初めてのポイントつき質問

http://q.hatena.ne.jp/1001662455 @2001/09/28 16:34:15

プレスリリースでは、2001/10/25 からということになってるけど、βテストかなんかあったのかな。
それとも、ポイント制は導入されてたけど、有料化されてなかったということか?


・初めて終了時刻がついた質問

http://q.hatena.ne.jp/1142234236 @2006/03/13 16:17:16

サービス開始当初は終了時刻がついてない。終了状態なのに終了時刻がついてない最後の質問。
http://q.hatena.ne.jp/1142221989 @2006/03/13 12:53:09

どうやら、リニューアルで終了時刻が付くようになったらしい。

今回のメンテナンスは、データベースの移行作業等が伴うため、回答受付中の質問状態の保持が不可能となっており、そのため、3/13(月)正午までに終了操作をおこなっていただきますようお願いいたします。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060308/1141795033

テーブル定義を見直したんだね、きっと。
「いるか」も、このときかららしい。


・一番古い「いるか」

http://q.hatena.ne.jp/997868454#a546 @2001/08/15 21:50:53

「いるか」の実装は、2006/3/13 のリニューアルかららしいが、それよりも古い質問にもついている。
さかのぼって「いるか賞」を決められた、ってことか。

  • id:NAPORIN
    id:a-kuma3 向けな質問なのでとりあえずちょっと待ってみようとおもう。
  • id:yuu513
    数字で見た方が早いのですかな?
  • id:NAPORIN
    そういわれると数字じゃなくてもいいかとおもえてきたので、回答してみました。数字はあまり信用しないでくださいね。
  • id:a-kuma3
    数字は歴史の一側面でしかないですもんね。
    ぼくは後発組なので、最盛期の実感が伴わないんですよね。
  • id:NAPORIN
    「わたしの書く」数字はあまり信用しないでくださいといいたかった。a-kuma3のはまとまってて見やすいんじゃないでしょうか。私はめんどくさがりなので。
  • id:NAPORIN
    ちなみにcawbridge3013と回答してしまいしばらくきづかなかったのはナイショ。
  • id:a-kuma3
    >「わたしの書く」数字はあまり信用しないでくださいといいたかった。
    ぼくも、そのつもりでコメントを入れたのですが、読みようによっては、
    「数字を並べただけで、分かったようなつもりになってる回答なんか、当てにならん」
    と、読めちゃうんですね。
    ぼくがコメントを入れた場所が良くなかった m(_ _)m