本人訴訟をしました。

相手はお金を振り込んで来ません。
これって、不履行なので刑務所行きですか?
これでお金は免除になるのですか?
お金が欲しいのに、とってもイヤです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/06 19:50:23
  • 終了:2014/01/08 11:10:04

ベストアンサー

id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202014/01/07 19:04:35

ポイント50pt

相手方が債務不履行という事ですね。

>相手はお金を振り込んで来ません。
債務不履行ですね。

>これって、不履行なので刑務所行きですか?
いいえ,刑務所へ収監されません。
そもそも,民事と刑事があります。刑務所行きになるのは刑事訴訟で,詐欺罪等の犯罪でなければなりません。

>これでお金は免除になるのですか?
たとえ詐欺罪等が確定し,収監されたとしても免責になりません。
一部又は,全額免除される可能性があるのは,債務整理(自己破産等)です。

>お金が欲しいのに、とってもイヤです。
勝訴して,差し押さえましょう。

他1件のコメントを見る
id:pida6

注意点があります。

勝訴したとしても,お金がないと取れません。
差し押さえは,1/4しかできません。但し,月収21万円を超える部分については,その全額を取れます。(http://real-jikohasan.com/522

2014/01/08 12:06:32
id:masudakai

重ね重ねありがとうございます。
こちら素人ですが、本人訴訟までは出来ました。
相手の態度が悪いので、ビックリです。
会社と言っても合資会社。
お給料はいくらか?まったくわかりません。
マンション代金と生活費は、あるようです。
「ない物は払えない!」なんて、最低ですよね。

2014/01/08 13:14:42

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/01/06 20:03:17

ポイント50pt

民事訴訟ですよね?
民事はどこまでいっても民事なのでシベリア送りにはできません。
不履行の場合は差し押さえです。
不動産、預金、自動車、賃金、金目の物で生活に必須でない範囲はほぼ何でも押さえられます。
もっとも、手続きから何から全部自費ですが。

他3件のコメントを見る
id:seble

大きさは関係ないですよ。株式会社の形を取っていれば必ず株式として発行されます。株券の現物があるかどうかは別ですけど。
要するに、会社の所有権の一部を押さえるという事です。

2014/01/06 21:45:35
id:masudakai

相手は銀行では、借りられないようです。

2014/01/07 20:44:19
id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202014/01/07 19:04:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

相手方が債務不履行という事ですね。

>相手はお金を振り込んで来ません。
債務不履行ですね。

>これって、不履行なので刑務所行きですか?
いいえ,刑務所へ収監されません。
そもそも,民事と刑事があります。刑務所行きになるのは刑事訴訟で,詐欺罪等の犯罪でなければなりません。

>これでお金は免除になるのですか?
たとえ詐欺罪等が確定し,収監されたとしても免責になりません。
一部又は,全額免除される可能性があるのは,債務整理(自己破産等)です。

>お金が欲しいのに、とってもイヤです。
勝訴して,差し押さえましょう。

他1件のコメントを見る
id:pida6

注意点があります。

勝訴したとしても,お金がないと取れません。
差し押さえは,1/4しかできません。但し,月収21万円を超える部分については,その全額を取れます。(http://real-jikohasan.com/522

2014/01/08 12:06:32
id:masudakai

重ね重ねありがとうございます。
こちら素人ですが、本人訴訟までは出来ました。
相手の態度が悪いので、ビックリです。
会社と言っても合資会社。
お給料はいくらか?まったくわかりません。
マンション代金と生活費は、あるようです。
「ない物は払えない!」なんて、最低ですよね。

2014/01/08 13:14:42
  • id:miharaseihyou
    相手が社長個人なら給料を差し押さえるという手もある。
    振り込みにしているならしめたものなんだが・・。
    個人の預金でも、会社の売掛金でも、何でも差し押さえの対象にはなる。
    ただ、たいていは銀行や市中金融などと取り合いになるんだが・・。