匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

パッケージ版Windows XPの別パソコンへのインストール


以前 Windows XP Home Edition を購入し、インストールしていたパソコンがあるのですが、現在はWindows 7にアップグレードしています。最近はWindows 8の新しいパソコンを購入したのですが、使っていないWindows XPがもったいないので、仮想環境にでもインストールしようとしています。一度は既にインストールしたWindows XPですが、そのままインストール可能でしょうか?それとも一度使ったプロダクトキーを使うにはサポートセンターに電話等が必要なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/07 11:13:00
  • 終了:2014/01/11 17:50:22

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/07 11:39:55

XPを他のパソコンに一度使ったプロダクトキーを使用してインストールできれば問題ないのですが、マイクロソフトはXPのインストール時にパソコン情報を勝手に取得しています。
従って、パソコンのCPU番号が違うとかでインストールできない場合があります。
その時はサポートセンタに強い口調で事情を話して新たなプロダクトキーをもらうと良いと思います。

匿名回答3号

強い口調で話さなくても前のは潰しましたって言うだけで通りますよ。

2014/01/07 12:16:37
匿名質問者

なるほど、できない場合もあり、その場合はサポートセンターで対応してもらう形になるんですね。回答ありがとうございます。

2014/01/07 20:07:53

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/07 11:24:47

問題ないです。普通にインストできます。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/01/07 20:07:57
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/07 11:39:55ここでベストアンサー

XPを他のパソコンに一度使ったプロダクトキーを使用してインストールできれば問題ないのですが、マイクロソフトはXPのインストール時にパソコン情報を勝手に取得しています。
従って、パソコンのCPU番号が違うとかでインストールできない場合があります。
その時はサポートセンタに強い口調で事情を話して新たなプロダクトキーをもらうと良いと思います。

匿名回答3号

強い口調で話さなくても前のは潰しましたって言うだけで通りますよ。

2014/01/07 12:16:37
匿名質問者

なるほど、できない場合もあり、その場合はサポートセンターで対応してもらう形になるんですね。回答ありがとうございます。

2014/01/07 20:07:53
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/07 14:15:20

Windows7のライセンスが通常版であるならばWindowsXPはライセンス上インストール可能です。ライセンス認証が通らない場合は電話で説明すれば解除してもらえます。
Windows7のライセンスがアップグレード版である場合は以前使っていたWindowsXPと現在使っているWindows7のライセンスが一体となっていると考えられるので、WindowsXPを他のパソコンにインストールすることはライセンス違反になります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。説明が不足していましたがWindows 7のライセンスはアップグレード版ではなく通常版です。ライセンス上大丈夫であることは理解していたのですが、既に別PCでプロダクトキーを一度入力したものを再度使うとどうなるのか、という部分がわからなかったために質問させていただいたという感じです。

2014/01/07 20:13:06

コメントはまだありません