ペンタブ購入をし色塗りをするフリーソフトをパソコンからダウンロードしたときに、

ウイルスソフトがあったようで、それもダウンロードをしてしまったようです。

ちなみにそのフリーソフトはpixiaというソフトです。

私は、そのソフト自体はウイルスではないか気になっています。

pixiaというソフトは知っていたから、ダウンロードしたのですが、そのソフト
を使うときにまたウイルスがでたりはしないですよね?

くだらない質問ですが、こわいので教えてくださるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/14 22:15:04

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ネットに繋ぐ場合は常にアンチソフトを動かしていないとだめですよ。MSのアップデートと一緒にワームが入ってきたりもします。MSのサイトが感染している訳ではなく、リンクなどに反応して別のところから勝手に潜り込んできます。
ウイルスによっては簡単に駆除できず、全てフォーマットを余儀なくされる場合もあります。検査も100%ではなく、98%ぐらいだったりするので、つまり50に1つは見落とす訳です。

  • id:rouge_2008
    どこからダウンロードしたのでしょう?
    Pixia自体はウイルスなどの不正なソフトではありませんから、安心して使用して大丈夫です。

    Pixia公式サイト(http://www.pixia.jp/)からリンクされている「Pixia書庫室」(http://pixia-archive.fan.coocan.jp/)または窓の杜からダウンロードしたのでしたら問題はないはずです。

    Pixia 窓の杜ソフトライブラリ
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pixia/


    ※セキュリティ対策ソフトはインストールしてありますか?(※きちんとアップデートして定義データを最新にして利用する必要があります。)
    ウイルスが原因ではないかと思われるような動作があったのでしたら、セキュリティ対策ソフトでウイルススキャンを実行してみてください。
    PCにインストールして利用しているソフト以外にも、以下のようなオンラインサービスを利用してスキャンしてみるといいです。(※インストールしているソフトとは別のメーカーのサービスで試してみてください。)

    ・トレンドマイクロ トレンドマイクロ オンラインスキャン
    http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx
    ※Win XP SP2以降に対応した無料ツールです。
    ※検知するだけで駆除はできません。

    ・F-Secure オンライン スキャナ
    http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/online-scanner
    ※Win XP SP3以降に対応した無料オンラインスキャナです。
    ※検知だけでなく駆除も可能


    ※以下はインストールして利用するツールです。

    ・カスペルスキー セキュリティ スキャン
    http://www.kaspersky.co.jp/security-scan
    ※Win XP SP2以降に対応した無料ツールです。(現在利用している対策ソフトの他にインストールして併用可能)
    ※検知するだけで駆除はできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません