PHP言語で自作したWEBスケジュール管理プログラムと、googleカレンダーを連携したいと思ってます。


具体的には、WEB上で入力したスケジュールがgoogleカレンダーにも反映されるようにしたいです。

どのようなものが必要だったり、どのような手順を踏めばいいのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/09 01:03:40
  • 終了:2014/01/14 10:15:34

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/01/09 01:31:26

ポイント290pt

PHP から Google Calendar に予定を追加することができます。
Zend GData Client Library というのを使うのが簡単そうです。
以下のようなところが参考になると思います。
http://stabucky.com/wp/archives/3242
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-googleclndr/
https://developers.google.com/google-apps/calendar/v3/reference/?hl=ja

id:ruijio

Zend GData Client Libraryというのがあるのですね。
ありがとうございます。

2014/01/14 10:13:57

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/01/09 01:31:26ここでベストアンサー

ポイント290pt

PHP から Google Calendar に予定を追加することができます。
Zend GData Client Library というのを使うのが簡単そうです。
以下のようなところが参考になると思います。
http://stabucky.com/wp/archives/3242
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-googleclndr/
https://developers.google.com/google-apps/calendar/v3/reference/?hl=ja

id:ruijio

Zend GData Client Libraryというのがあるのですね。
ありがとうございます。

2014/01/14 10:13:57
id:nmori No.2

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82014/01/13 19:55:49

ポイント10pt

Googleカレンダーからは読み取りさえできればいいというのであれば、自前のサービスから、XMLやRSS、iCalender型式のデータを吐いて、それをGoogleカレンダーに外部カレンダーとして設定するのが楽だと思います。
 
例えば、自分はコミックの新刊の発売日をGoogleカレンダーに読み込んでます。
変更反映のタイミングがGoogleのクロール頻度に依存するので、頻繁に更新されるものには向きませんが。
 
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICalendar

id:ruijio

ありがとうございます。書き込みがしたいのです。

2014/01/14 10:14:14

コメントはまだありません