匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

CSVファイルから自動でExcelのグラフを作成したいのですが。


CSVデータを元にExcelの折れ線グラフを作っているのですが、
これを「読み込むCSVファイルを指定する」→「Excelで折れ線グラフを作成」
という流れを自動で行わせたいです。

この場合、ExcelVBAなどで行うものなのでしょうか?
どのような手法があるのかおぼろげには思いつくのですが、
よい手法があったら教えてください。

※CSVファイルはA列に時刻、B列に値があり、行数は一定ではありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/11 21:30:59
  • 終了:2014/01/15 11:36:37

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/11 23:38:58

データタブの外部データの取り込みを使うといいと思います。

  1. 外部データの取り込みのテキストファイルをクリック
  2. ファイル選択ダイアログが開くので目的のcsvファイルを選択
  3. テキストファイルウィザードで取り込み条件を設定
  4. 挿入位置を指定
  5. そのデータをそのまま使ってグラフを作成

これで、次回からはこのブックを開いてデータタブのすべて更新をクリックするとファイル選択ダイアログが開き、csvファイルを選択するとデータが更新され、データ数に変化があっても自動的に挿入削除したグラフに更新されます。
また、このファイルをテンプレートとして保存すると、テンプレートを開くと自動的にファイル選択ダイアログが開くようにも出来ます。

匿名回答2号

という手順を「マクロの記録」してみたら良い。
記録された VBA を自分好みに変更するのは、たいして難しくない。

2014/01/12 02:39:52
匿名質問者

丁寧なご回答ありがとうございます。

週明け教えていただいた事を参考に実施してみます。
本当感謝です。

2014/01/12 11:14:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません