web.xmlの配置場所はどこに定義されているのでしょうか

JavaのWebアプリケーションの勉強をしています。

eclipseで動的Webアプリケーションを作成すると、
WebContent/WEB-INF/
以下にweb.xmlが配置されます。

一方、Spring Tool Suiteを使用すると、
src/main/webapp/WEB-IFN
以下にweb.xmlが配置されます。

Tomcatなどのアプリケーションサーバーがサーブレットの設定値を参照する際に、web.xmlが配置されている場所はどこに定義されているのでしょうか。もしくは何か規約で決められているのでしょうか。

また、このあたりの基礎知識についてまとまっている本、サイトなどについても、ご教示頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/12 11:55:55
  • 終了:2014/01/17 10:58:58
id:little_hands

サーブレットの規約として「WEB-INF」いかにweb.xmlを設置するというところまでは調べがついているのですが、WEB-INFの場所をどのように定義されているのかがわかりません。フォルダ名のみで判別されているのか、もしくは何らかの設定、規約があるのかしりたいです。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

id:degucho No.1

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682014/01/12 22:20:09

定義としては以下のservlet-3_0-final-spec.pdfの10.5と14.3になると思います。
http://download.oracle.com/otndocs/jcp/servlet-3.0-fr-eval-oth-JSpec/
ドキュメント(アプリケーション)ルート配下のWEB-INFなので名前ということになりますかね
ルートはJaveEEコンテナ(Tomcat/WebLogicなど) によって異なります。

id:little_hands

ありがとうございました!!
原文をみたことがありませんでしたが、このように定義されているのですね。
ドキュメントルートに関して調べてみたところ、eclipseのWSTでサーバー起動している現在は設定値が「org.eclipse.wst.common.component」に記載されていることを確認できました。
このようにドキュメントルートはコンテナによって設定されており、それ直下に配置するフォルダ名は定義に則る、ということなのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

2014/01/17 10:58:52

その他の回答(0件)

id:degucho No.1

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682014/01/12 22:20:09ここでベストアンサー

定義としては以下のservlet-3_0-final-spec.pdfの10.5と14.3になると思います。
http://download.oracle.com/otndocs/jcp/servlet-3.0-fr-eval-oth-JSpec/
ドキュメント(アプリケーション)ルート配下のWEB-INFなので名前ということになりますかね
ルートはJaveEEコンテナ(Tomcat/WebLogicなど) によって異なります。

id:little_hands

ありがとうございました!!
原文をみたことがありませんでしたが、このように定義されているのですね。
ドキュメントルートに関して調べてみたところ、eclipseのWSTでサーバー起動している現在は設定値が「org.eclipse.wst.common.component」に記載されていることを確認できました。
このようにドキュメントルートはコンテナによって設定されており、それ直下に配置するフォルダ名は定義に則る、ということなのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

2014/01/17 10:58:52

コメントはまだありません