匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「地下凡下(ぢげぼんげ)」の「凡下」とはどういう意味でしょうか。

「地下」はどこまで、「凡下」はどこからでしょう。

地下人とは、四位以下の者たちですね。ミカドの清涼殿に上がれない人たちです。
四位と五位は貴族ですけれど、地下人が普通ですね。
 (三位以上の公卿でも 中には、清涼殿に上がれない人も
  いたのかもしれませんけれども・・・)
すると、「凡下」とは、六位以下の者でしょうか。
それとも、正六位上~少初位などの官位すら持たない、少初位未満の者たちでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。
(それとも、官位を持たない者でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/12 20:58:35
  • 終了:2014/01/19 19:35:12

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/13 02:02:10

一般民衆のことのようですね。
凡下 - Wikipedia

匿名質問者

有難うございました。鎌倉時代を目安にすれば、侍は地下、侍未満は凡下と思えば、大体合っているようですね。

参照先はとても参考になりました。武士のような豪族たちでも、御家人でないものは、凡下のようですね。つまり、たぶん、鎌倉幕府滅亡時に活躍した『悪党』たちも、凡下だったのかな、と思ったという次第です。
ただし、御家人の家来でも、一部は、地下みたいですね。北条家の家人である身内人の有力者などは官位はあった筈だと思いますので。

2014/01/13 12:58:18
匿名質問者

補足、官位を持たない者のようですね(少初位未満)。

2014/03/02 01:34:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません