USBメモリ内にあるフォルダへのパスを、固定する方法はないでしょうか?

ランチャーに登録して呼び出したいです。

USBはさすたびにドライブ名のアルファベットが変わってしまうので、
いちいちマイコンピュータなどから開く必要があります。
例)「F:」→「H:」

「リムーバルディスク」という名前は任意に変更できるので、
その名前でアクセスできたら良いのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/13 18:33:51
  • 終了:2014/01/14 18:14:05

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/01/13 19:16:26

ポイント56pt

リムーバブルディスクを追加した場合、ドライブ名は順番に割り当てられますが、ディスクごとのシリアルか何かで全部区別されています。(レジストリに登録されます)
ディスク管理でそのメディアのドライブ文字を指定してやれば、次回からは、そのosに限り、同じドライブ文字が割り当てられます。ただし、空いている文字に限りますが。
指定したドライブ文字でも、挿入されていない場合は空きとして、他のドライブが入れば順番に指定されていってしまいます。指定文字が埋まっている場合は他の文字に変更されてしまいます。
necが光学ドライブはQとかやっていたように、先の方のドライブ文字を指定しておけばOK。Zの次はAA、AB、AC・・だったかと。上限はあったな、osによるかな。

あああ、りんごちゃんはしらんぜ。

その他の回答(3件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382014/01/13 18:46:39

ポイント21pt

 私も携帯の写真を取り込むのにドライブ名が変わって困っていました。バッチファイルで探すことで解決しました。下記のbatファイルはフォルダの存在を確認してコピーすることを目的としていますが、確認するフォルダー名を変えて、xcopyをアプリケーション名に換えれば目的を達すると思います。変更したテキストを拡張子batとしてパソコンに保存してこのバッチフィルを起動すればいいと思います。

if exist E:\DCIM\100SHARP (
xcopy "E:\DCIM\100SHARP" "D:\Documents\Pictures\camera\SH-07B\" /s /d /c /y
)

if exist F:\DCIM\100SHARP (
xcopy "F:\DCIM\100SHARP" "D:\Documents\Pictures\camera\SH-07B\" /s /d /c /y
)

if exist G:\DCIM\100SHARP (
xcopy "G:\DCIM\100SHARP" "D:\Documents\Pictures\camera\SH-07B\" /s /d /c /y
)

id:tetlis

他の方が書いてくださった方法の方が楽ですが、バッチファイルは他にもいろいろ使えそうですね。ありがとうございます。

2014/01/14 18:13:01
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/01/13 19:16:26ここでベストアンサー

ポイント56pt

リムーバブルディスクを追加した場合、ドライブ名は順番に割り当てられますが、ディスクごとのシリアルか何かで全部区別されています。(レジストリに登録されます)
ディスク管理でそのメディアのドライブ文字を指定してやれば、次回からは、そのosに限り、同じドライブ文字が割り当てられます。ただし、空いている文字に限りますが。
指定したドライブ文字でも、挿入されていない場合は空きとして、他のドライブが入れば順番に指定されていってしまいます。指定文字が埋まっている場合は他の文字に変更されてしまいます。
necが光学ドライブはQとかやっていたように、先の方のドライブ文字を指定しておけばOK。Zの次はAA、AB、AC・・だったかと。上限はあったな、osによるかな。

あああ、りんごちゃんはしらんぜ。

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/13 21:35:03

ポイント14pt

ドライブ名の固定はディスク管理という項目でドライブ文字を割り当てることで可能です。
こちらに手順が記載されていますので参考にしてください。

http://website-memo.com/pc_settei/drive_kotei.html

id:Endows No.4

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72014/01/14 16:39:51

ポイント9pt

複数のリムーバブルメディアを持っていて同時に挿していたりするとしばしば発生しますね。

基本的には「挿した順」なので2つ以上のUSBメモリを挿す場合は「これは最初に、もう1本のほうは次に挿す…」という風にしておけば、論理的な管理を弄らずとも思い通りのドライブにできると思います。

どうしても気になるようであれば先述の回答通りディスク管理などで設定しておけばいいです。

コメントはまだありません