不愉快なことを不愉快だと言えるようになりたい・・。

職場で左隣の席の同僚Aは、とても几帳面で厳しい性格です。
右隣の同僚Bは、お喋り好きでとにかくうるさくて、大雑把です。(キレやすいので誰も彼女に意見できません)
AとBは敵対していて、間の私はしんどい思いをよくします。
デスクワークなので、ずっと挟まれて仕事をしているわけです。

AはBに対するイライラをBに直接言えずに私に言って来ます。
BはAに対する不満(厳しすぎるとか)を、私に言って来ます。

私は仕事面ではA寄りですが、それ以外はどちらにも同調したくありません。

で、同調しないでいると、AもBも私に不満なようで、最近ではAとBと一緒に私の悪口を言っているようです。

私が言いやすいから言いたい放題言ってくるのでしょうから、今年は私もAにもBにもハッキリと不愉快なことや嫌なことは伝えたいと思います。

そう思いつつ、仕事に行くと何も言えません・・。
今夜のように休暇が終わる夜に、明日こそは・・とモヤモヤ考えています。

でも、波風立ててでも、私も周りにガツンと言った方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
今まで舐められたキャラだと、ダメでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/14 01:24:57
  • 終了:2014/01/21 01:25:04

回答(2件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452014/01/14 19:23:50

>でも、波風立ててでも、私も周りにガツンと言った方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
 波風を立てることは良くありません。

>今まで舐められたキャラだと、ダメでしょうか?
 そうですね。

恐らくあなたはガツンと言える性格ではないと思えます。
 ですから、素直に困っているといえば良いのではないでしょうか。

人生は人間関係を学ぶ場だと思います。
 その意味では、貴重な人材を脇に抱えていると言えます。
 人間関係を学ぶと何の役に立つのかは考えてみましょう。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902014/01/15 07:50:11

もし自分が質問者さんのようなケースに陥ってしまったら、上司や先輩に相談します。
 決して一人で解決しようとしないで欲しいと思います。

そして、質問者さん、Aさん、Bさん3人と、その他職場の皆さんの前で、上司や先輩から「職場ではどういう風に行動すべきか」という点について短いお話をしていただくのが良いのではないでしょうか。

もし、上司が頼りない、先輩にあたるのが両隣の方の場合だとしたら…… とにかく、社内で頼りになれそうな人を探さなきゃと考えると思います。

人は、全ての問題について一人で解決出来る訳ではないと自分は思います。 助けを求めてもいいのです。
 このままの状態が続けば、質問者さんの勤労意欲や仕事の進捗にも関わってくる問題ではと思います。業務に支障が出るわけですから、出来れば上司や先輩に間に入って頂き、AさんBさんに、もう少し大人しくと指導して頂くのが良いと個人的に思いますね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません