匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

毎回ティッシュを借りようとする友達に困っています。

友達は昔からよく鼻水がでるので、ティッシュが必要なときが多いです。
ですが、友達はティッシュを持ち歩きません。
遊びに行くと会ってしばらくしてから「ティッシュちょうだい」と言ってきます。
別にティッシュくらい、と思ってあげているんですが、それが毎度です。
もう何年もそうです。
必ず必要なら持ってくればいいのに、と言ったのですが「今日はたまたま忘れたの!!」と怒ります。
何年も毎回たまたまなんてあるわけないでしょ!と思います。

こういう人ってどう対応すればいいですか?
私は何度かティッシュを持っていなかったときがあるのですが(わざとじゃないです)そのときに「ちょうだい」と言われて持っていないことを告げたら
「女なのに持ってないのかよ!私困るんだけど。私持ってないし」と言われます。
で、食事中とか鼻水をたらしながらご飯を食べます。

ちなみに30代後半です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/15 16:42:52
  • 終了:2014/01/19 16:26:12

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/15 18:34:55

40代半ばのおばさんです。

「親しき仲にも礼儀あり」というのが、最近、忘れ去られているのかなあと悲しく思うこの頃です。

友達だからこそ、「あなたはいつもティッシュを人に借りているよね。今回だけとか言い訳は聞きたくない。もういい年なんだから、身だしなみを自分でしっかりするのは社会人として当然のことだと思わない?、と真顔で注意することも大事だと思います。

質問者さんの文章を読んで一瞬「トイレットペーパーでも鞄から出して渡してみたら」と思ったんですが、流石にやり過ぎかなと思いました。やらないでくださいね……

こういう「借りてばかりの友達をなんとかしたい」という悩みは多いと思います。10円足りないから貸してとか、こちらが良いと言ってないのに、レストランで自分のお皿から「勝手に味見」しちゃうとか。
 それに対して、こちらも同じように借りて借りて攻撃を繰り出して「借りてばかりの気持ちを味わってげんなりしてみて」という方法は、自分はおすすめしません。

そもそも、「借りてばかりさん」は、借りるとという行為の意味を意識してないのでは? と自分は思います。
 ですから、ビシッと注意した後、コンビニに引っ張っていって自分で買わせるようにするなど、友達の「借りてばかりという行動自体が変である」と教えてあげなければいけないと思うのです。

食事や買い物をするのに待ち合わせで出会ったら「今日はティッシュ持ってきたよね?」とまず尋ね、無いならコンビニで買わせるようにするとかしましょう。「母親でもないのに何様?」とか逆ギレされたら、「鼻水たらしながら横にいられるのが不快なの」とはっきり言うしかないでしょう。

これがティッシュレベルならいいのですが、「人から何かをちょっと拝借する」というのが当たり前の感覚の人もいます。そうなると、トラブルを引き起こす可能性もあります。
 そうなる前に、友達としてこれからも付き合いを続けたいとお考えなら、厳しく接するのも友情だと自分は思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ハッキリ言うべきなんですよね……逆ギレや微妙な雰囲気になるのが嫌で今までハッキリ言ったことがないのですが、言わないとなにも変わりませんよね。
以前も他の人が彼女にお金を貸して返ってこなかったということがあったそうなので、人から借りるという行為の感覚が私達と違うのかもしれません。

ご回答ありがとうございました!

2014/01/16 13:52:09

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/01/15 18:34:55ここでベストアンサー

40代半ばのおばさんです。

「親しき仲にも礼儀あり」というのが、最近、忘れ去られているのかなあと悲しく思うこの頃です。

友達だからこそ、「あなたはいつもティッシュを人に借りているよね。今回だけとか言い訳は聞きたくない。もういい年なんだから、身だしなみを自分でしっかりするのは社会人として当然のことだと思わない?、と真顔で注意することも大事だと思います。

質問者さんの文章を読んで一瞬「トイレットペーパーでも鞄から出して渡してみたら」と思ったんですが、流石にやり過ぎかなと思いました。やらないでくださいね……

こういう「借りてばかりの友達をなんとかしたい」という悩みは多いと思います。10円足りないから貸してとか、こちらが良いと言ってないのに、レストランで自分のお皿から「勝手に味見」しちゃうとか。
 それに対して、こちらも同じように借りて借りて攻撃を繰り出して「借りてばかりの気持ちを味わってげんなりしてみて」という方法は、自分はおすすめしません。

そもそも、「借りてばかりさん」は、借りるとという行為の意味を意識してないのでは? と自分は思います。
 ですから、ビシッと注意した後、コンビニに引っ張っていって自分で買わせるようにするなど、友達の「借りてばかりという行動自体が変である」と教えてあげなければいけないと思うのです。

食事や買い物をするのに待ち合わせで出会ったら「今日はティッシュ持ってきたよね?」とまず尋ね、無いならコンビニで買わせるようにするとかしましょう。「母親でもないのに何様?」とか逆ギレされたら、「鼻水たらしながら横にいられるのが不快なの」とはっきり言うしかないでしょう。

これがティッシュレベルならいいのですが、「人から何かをちょっと拝借する」というのが当たり前の感覚の人もいます。そうなると、トラブルを引き起こす可能性もあります。
 そうなる前に、友達としてこれからも付き合いを続けたいとお考えなら、厳しく接するのも友情だと自分は思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

そうですね、ハッキリ言うべきなんですよね……逆ギレや微妙な雰囲気になるのが嫌で今までハッキリ言ったことがないのですが、言わないとなにも変わりませんよね。
以前も他の人が彼女にお金を貸して返ってこなかったということがあったそうなので、人から借りるという行為の感覚が私達と違うのかもしれません。

2014/01/16 13:52:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/01/16 00:22:59

名文すぎて釣り針臭しかしないですが…。
街でもらえるティッシュをためといて20個くらい送ったらどうですか。
また、ファミレスなどはテーブル上に畳んで箱に入った紙のナプキンがあるのでちゃんとひろげれば少しなら鼻を拭けますよ。

匿名質問者

釣りだったらどんなにいいかと自分でも思います……。
この友達は鼻水を垂らすわりには、街でもらうティッシュやファミレスは「下品な人間がもらう(行く)ものだ」と考えているようで、自宅では鼻セレブ、食事はフランス料理店(ランチに5000円くらい)の場所なんです……布ナプキンは食事の汚れを拭くためだから鼻水は拭かないとも主張します。

どうにも、本当に釣りかよって思われそうですが、本当なんです。
ティッシュをためて送る、というやり方は実践させていただきます!
紙のナプキンも、チャンスがあるときにやりますね。

2014/01/16 13:49:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません