ノンフィクションでオススメの本教えてください

細かい分類はわかりませんが古代ローマ、ヴィクトリア朝英国、中世ヨーロッパ、西洋建築、西洋史、ミリタリー、オカルト、キリスト教(素人向けのゆるいの)とかが好きです。
ちょっと変わった題材の本や創作の参考・刺激になりそうな本も。

以下のジャンルは読まないので除外します
政治・経済・思想・ビジネス・自己啓発・エッセイ

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/16 00:19:27
  • 終了:2014/01/20 23:02:26

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812014/01/20 00:41:05

ポイント200pt

ミリタリー物は読むけれど政治は読まない人なら、

チャーチルの第二次世界大戦です。チャーチルはこの本でノーベル文学賞を取りましたし、一冊しかリンクは張りませんでしたが河出文庫版なら全4巻と読み応えはあります。

id:appakumaturi

興味深い本をご紹介ありがとうございます。
第二次世界大戦についてはほとんどしらないので是非読んでみようと思います。

2014/01/20 23:01:33

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/16 00:27:13

ポイント100pt

太平洋戦争 最後の証言
3部作です。
いかがでしょうか。
http://www.shogakukan.co.jp/books/volumes/_id_28005

id:appakumaturi

ミリタリー系はハウツーとか入門ナントカみたいなのしか読んだ事ないので、いままであまり触れた事のない方向性で新鮮ですね!
ありがとうございます。

2014/01/17 22:31:50
id:appakumaturi

ノンフィクションってのは小説とかの創作を除く全ての本って意味で使いました。
せっかくなので自分が面白かった本をいくつか書きます。

図説 西洋建築の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 西洋建築の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812014/01/20 00:41:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

ミリタリー物は読むけれど政治は読まない人なら、

チャーチルの第二次世界大戦です。チャーチルはこの本でノーベル文学賞を取りましたし、一冊しかリンクは張りませんでしたが河出文庫版なら全4巻と読み応えはあります。

id:appakumaturi

興味深い本をご紹介ありがとうございます。
第二次世界大戦についてはほとんどしらないので是非読んでみようと思います。

2014/01/20 23:01:33

コメントはまだありません