匿名質問者
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中学三年生です。

私は陸上部の短距離(100m、200m)に所属していますが、市の大会でも賞状が取れないほどのタイムです。
私の志望している高校がインターハイにも出る強豪なところなのですが、そんなところで今のままじゃついていける自信がありません。
少しでも今のうちに頑張りたいので、家で出来るトレーニングとかあるでしょうか…?
よろしければ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/16 22:32:05
  • 終了:2014/01/23 22:35:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

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2014/01/17 00:13:10

ストレッチとウェイトトレーニングでしょう。
中学のクラブでは予算と指導者(分かっている指導者が少ない)の関係から、この二つが省かれることが多い。

ウェイトトレーニングはバーベルスクワットなど、重めのウェイトを使って足腰中心で週に二三回、短時間で。
けっして毎日やってはいけませんし、長時間頑張っても駄目です。
自分が弱いと感じた部分を強化します。

運動神経の開発が目的で、自分の筋肉を意識しながら一回一回を丁寧に持ち上げます。
筋肉を増やすことが目的ではありません。
筋肉を付けすぎたら骨の成長が阻害されるので、身長が伸びなくなります。
トレーニング施設は調べれば自治体の施設などがあるはずです。

ストレッチは毎日です。
教科書を紹介しておきます。



少しウオーミングアップして(体温を上げて)、丁寧に無理のない範囲で、時間をかけて伸ばします。
筋肉の抵抗が減れば動きが速くなるはずです。

匿名質問者

丁寧な回答、それに参考書までありがとう御座います。
部活のメニューにもウェイトトレーニングはあるので、いつも以上に的確にこなしていきたいと思います。
教えていただいた本を読んでストレッチも頑張ります!

2014/01/17 21:28:33
匿名回答1号

くれぐれも頑張りすぎないで下さい。
中学生の時期だと未だ骨が軟らかく、荷重に対して弱い。
回復も早い代わりに故障しやすい。
また、ウェイトトレーニングは毎日やるよりも二三日に一回の方が効果的(超回復が利用できます)です。
短距離だとストライドやリーチが長い方が有利です。

身体の成長を確かめながら負荷を増やしていくべき時期なのです。

2014/01/17 23:00:01

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