人間不信

人を信じられません。
変りたいのですが,変え方がわかりません・・・このようにして克服したというアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/17 17:53:15
  • 終了:2014/01/24 17:55:03

回答(2件)

id:wingboots No.1

wingboots回答回数5ベストアンサー獲得回数02014/01/18 06:16:10

人を信じることができるようになる、という意味での変化になれるかどうかわかりませんが、変わりたい、という意味についてならお話することができます。

私も随分人間不信で、人に物事をまかせることもできず、
信頼して打ち解けることができなくてかなり悩んだ時期があります。

その悩みが解消したのは、精神疾患を患いまして、
そのときに、信頼できないと思っていた家族が随分と心配してくれたのです。
それで、人間不信は私の思い込みが強いのではないかと思うようになりました。
同時に、私は人に頼らないように自分で思っておりましたが、
よくよく考えると、随分と他人にこうして欲しい、ああして欲しいと、心の中で大きな期待をもっていたことに気がつきました。

そこで、私は、
他人が自分の思うように振舞わないというわがままを捨てることを学び、
人に期待しないようになりました。
期待しなければ、人がそのように動かなくても当たり前だと考えることができますし、
もし、期待通りに動いてくれればそれは望外の喜びになるわけです。

私の場合、それで人間不信に陥ってがっくりくるようなことは少なくなりました。
答えになっているかどうかわかりませんが、
どうか、周りの人を信頼できないという思い込みを捨てて、
他人は他人の考えで動くので予測できないのは当たり前だと考えてみてください。
その上で自分はどう動くのか、予測できないものに対処する柔軟性についていろいろ学んでみてください。

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452014/01/18 09:17:53

生きるということは、人間関係を学ぶ場だと思います。

一概に人を信ずるのではなく、相手によって応じ方が異なることは当然のことですよね。
 しかし、それができないのからの質問ですね。

相手によらず信ずることが出来ないのは、人がそれぞれで違うことを知らないのだと思います。

人のことは分かりましせん。
 しかし、いろいろな人と対面して、異なる反応をする自分がいることは分かるはずです。
 そう、あなたが”変わりたい”と思った自分です。

人のことは分かりませんが、その行動はその人なりの価値判断によるものです。
 価値判断は損得勘定であり、尊徳感情でもあります。
 いろいろな人との出会いで、その人とあなたの価値判断が合わさり、関係が生まれます。
 それを感ずることが学びです。

価値にかかわらず、感ずることが学びです。

答えになりましたでしょうか?
 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 

id:pida6

質問者から

pida62014/01/20 21:38:35

御回答,ありがとうございます。

全員BAにしたかったのですが,絞れません・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません