卒業式の歌について

卒業式で何か歌を歌うことになったので、何にしようか考えていたら桜の雨という曲が思い付きました。しかしその曲のCDを持っていないので、ニコニコ動画にある本家の動画をパソコンのサウンドレコーダーを使って録音し、録音したものををCDに焼いてそれを暮らすのみんなに聞かせてその後、楽譜をダウンロードして使うのは違法なのでしょうか。
教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/24 21:25:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:bg5551 No.1

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント15pt

録音とありますがそれがデータのコピーを不特定多数に配布すると違法になると思います。
データのコピーであると基本的に元のソースと同じものの配布となりますので著作権法違反の可能性が高いです。
ダウンロードすることも違法となる可能性が高いです。
CDを購入してご自身のみが所有してそれをみんなで聴くというのであれば大丈夫な様に思います。
http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html

id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

ポイント15pt

著作権法35条で、教育目的での著作物の複製・公衆送信が認められています。

つまり、この活動が授業の一環であるなら、クラス内で音源をプレゼンテーションするのも楽譜を配るのも自由であることになります。著作者の許諾を得る必要はありません。

問題はこれが授業の一環であるかどうかですが、担任の先生から「授業の一環としての生徒主体の活動である」とのお墨付きをもらえばクリアできるんじゃないでしょうかね。

id:nyans No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

そういうきちんとしたお金をはらっていない場合は
違法になりますね。

id:vaginally No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

違法です。
卒業式ということは合唱ですか?
合唱でなくても卒業式の場にあった音楽の教科書にでも載ってる曲でいいんじゃないかと思います。大人になったら歌いませんからね。思い出がいっぱいでもいいじゃないですか…

id:Sampo

「想い出がいっぱい」はみゆきのEDテーマですが、アニソンはよくてボカロ曲はダメって判断基準がよくわからないですね。

2014/01/19 13:47:57
id:miiiii523 No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

多くの方がおっしゃるように違法行為になります。

教員の友人が同じケースを経験しました。
授業の一環であればOKではないかというご意見がありますが、学校で購入したCDを全体の行事で使用することはできますが、今回のように動画サイトに上がった音楽を抽出という方法はグレーとのことです(事例が少なく、必ずしもNGとはならず個別判断になる)。

その前に、そもそも学校の許可が得られないかと思いますが・・・。

また、質問者さんが生徒であれば使用目的が学校行事であっても違法となるようです。教育を行うのは教育機関であり、用意も教育機関がするべきだということです。

id:kouka123 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

複製したものを自分だけでなく、クラスの人達に聞かせてしまうと「私的複製」の範囲を越えてしまいます。
ですので違法になりますね。

しかし、自分の利益目的ではないようですし、2番さんの回答のように抜け道はあると思います。
先生に相談してはいかがでしょうか。

http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html#q1
ちなみに、ここのQ4に似た例が存在します。参考になれば。

id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント14pt

非常にレアなケースで違法性が問われるかどうかは司法の判断を待たなければならない内容だと考えられます。

まず、多くの回答で指摘されている¢huukaze¢さんが卒業式で歌う曲をクラスの生徒に提案するという行為は、卒業式という学校行事の企画・運営を通じて生徒を育てるという立派な教育行為ですから、Sampoさんの回答にある著作権法35条が適用されることは間違いありません。よって、提案時に楽曲そのものを聞かせることは可能です。

問題とするべきは学校が合法な著作物を合法に入手したかであって、違法にアップロードされた著作物であれば授業ですら使うことはできません。

ここで質問にある桜の雨ですが、元々がニコニコ動画に一私人がアップした動画が元ネタですから、それをダウンロードして使用することは合法だと考えられます。
問題なのは¢huukaze¢さんがダウンロードした段階で¢huukaze¢さんが所有する著作物となってしまい、それを学校が使用することは合法であるかという点です。例えば¢huukaze¢さんが高価な本を所有していたのを知った先生が¢huukaze¢さんから借用して一部をコピーして授業で使う。そういった判決はまだ出ていませんので断言はできませんが、私は違法とされる可能性が高いと考えています。

ですから、先生に相談して学校のパソコンを使い、学校としてニコニコ動画に会員登録をした上でダウンロードしてといった手順が実は必要になります。
kouka123さんが挙げた回答例は学校教育とは関係の無いところで同級生にコピーを渡す行為を取り上げたものですから参考になりません。

まぁ、同級生に説明する際には学校のパソコンで会員登録不要の動画サイトで合唱がアップされていたりもしますので、そういったのを上手に利用するのが一番手間がかからなくて良いでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません