こんにちは。20歳の男です。

僕には付き合って半年の彼女がいます。
付き合って4ヶ月ぐらいのときに初めてHをし、それから2週間に1回ぐらいのペースでしているんですが、彼女の生理が5日ほど遅れていると聞きました。
きちんとコンドームをつけ、射精のときは必ず膣外でし、根元までかぶっているかどうかは行為の途中何度も何度も確認していました。

女性の生理が5日遅れるというのは大問題でしょうか。
あまり生理のことについて詳しくないし、そんなこと彼女に深く聞いてあまり気にさせるのもよくないかなと思いこちらで質問させていただきました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/25 13:15:03

回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 40代半ばのおばさんです。
 自分が若い頃、色々とドタバタとして辛かった時に、に生理が遅れたり、生理の具合(痛みなど)が違った時がありました。

 ◆女の子の体のしくみ - Dr.北村のJFPAクリニック
 http://www.jfpa-clinic.org/body/body-b02.php

だいたい25~38日の範囲で、出血は3~7日間ぐらいで自然に終わる。同じ人でも毎月周期が違うのが普通。ストレスや過労など、ちょっとしたことでも周期は乱れることがある。女のコって繊細だよね。

 もしかしたら、今月は過去の自分のような理由で遅れているかも知れません。生理のしくみなどもこちらのページに書いてあるので、よく読んで下さいね。

 気になるのは妊娠しているかどうかなのですが、妊娠検査キットは、妊娠することを前提として使うものであり、避妊に失敗したか調べるものではないということです。ですから、質問者さんの彼女さんの場合、あと数日以上経ってからじゃないと使えません。

 ◆妊娠検査薬 | よくある質問と答え
 http://www.arax.co.jp/checkone/faq.html

Qいつから検査できますか?

A生理予定日の1週間後から検査しましょう。
チェックワンは、「生理予定日の1週間後」から検査してください。妊娠していれば、この時期以降なら検査するのに充分な量のhCGが尿中に出ていて、判定窓の赤紫色のラインも濃くあらわれ、はっきりとした判定ができるからです。この日以降でしたら、1日のうちどの時間の尿でも検査できます。

 5日というと、自分も悩んだ日数です。過去、生理前に感じた身体の変化が今あるかどうかチェックしてもらい、それがあるならもう数日様子を見てもと個人的に思いますが、最終的判断は専門家である産婦人科の医師の判断にゆだねるしかないと思います。
 生理不順で産婦人科に御世話になることは恥ずかしいかもしれませんけれど、大変な事になってしまってからでは手後れです。
 産婦人科は行きづらいところですが、生理がこのまま来ないようであれば「生理不順かもしれない」ということで行くことを考えてと伝えて欲しいと思います。

-------------------------------------------------
 セックスについてもう少し……

 Dr.北村のページに「緊急避妊ピル」について書いてありますが、あくまでも「緊急用」ということです。Dr.も書いてらっしゃるように普段から、しっかりと避妊や性病予防をすることが重要です。

 インサートする直前でなく、互いの大事な所に触れる時点でコンドームを付ける事、触れあう前に除菌ハンドソープで丁寧に手を洗う事が大事だと個人的経験から思います。

 また、Dr.北村がお書きになっているように、女性側からの避妊アプローチも大事だと考えます。
 ただ、低用量ピルについては賛否両論がありますし、保険がききませんから、よく考えて決めて欲しいと個人的に思っています。

id:nooooon908

なるほど!
いろいろためになりました!
ありがとうございます。

2014/01/18 22:01:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません