匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高一女子です。

部活をやめたいです。バド部です。
まわりは経験者ばかりで、初心者は私と先輩の二人しかいません。
一年生は仲が良いし、先輩とも仲が悪くはありません。
最初に部活に入った頃は、楽しかったです。
しかし六月頃、学校祭の準備が忙しく、全然部活に行けませんでした。
そのあたりから、部活に行きたくなくなりました。
でも、夏休みが明けてからは、たまに休みましたが行っていました。
ところが、先月、部活が原因かはわかりませんが、すごく胃が痛くなりました。
病院では、ストレスかもしれない、と言われました。
なので、しばらく部活を休んだのですが、
冬休み中、部活に行くために起きても、行きたくなくて休んでしまい、
冬休みは一回しか行っていません。
部活に行くのが辛いんです。
同級生も、部活辞めたいと言っていて、二年生になったら辞める、と言っていました。
でも私は、今すぐにでも辞めたいです。
しかし、二年生になったら顧問の授業を受けるので、かなり気まずいです。
部活辞めても、大丈夫でしょうか?
それとも、二年生になるまで待った方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/18 17:28:01
  • 終了:2014/01/25 17:30:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 13:54:38

部活に人生をかけるわけでもないですし、顧問の先生にとって、あなたが全てではないのですから、辞めても大丈夫だと思います。

質問文から、一つのことを考えすぎてしまって、そこから抜け出せなくなる人なのではないかと感じました。胃が痛くなったのがストレス性のものであるのであれば、性格によるところが大きいでしょうから、物事の捉え方、付き合い方に「○○だから大丈夫、問題ない」というような考えを付け加えるようにしていってはいかがでしょうか?

部活を辞めることによって、別に打ち込めるものが見つかると良いですね!

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/18 19:48:49

部活辞めても大丈夫です。
病院でそのように言われたと先生に言えばドクターストップなのでちゃんとした理由があって辞める事になります。
先生もそれなら仕方がないと言うでしょう。
念のために病院の診断書とかをもらうとさらに良いでしょう。
お大事に。
http://sangyo.hokenshi.net/mental/stressshougai.html

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 13:54:38ここでベストアンサー

部活に人生をかけるわけでもないですし、顧問の先生にとって、あなたが全てではないのですから、辞めても大丈夫だと思います。

質問文から、一つのことを考えすぎてしまって、そこから抜け出せなくなる人なのではないかと感じました。胃が痛くなったのがストレス性のものであるのであれば、性格によるところが大きいでしょうから、物事の捉え方、付き合い方に「○○だから大丈夫、問題ない」というような考えを付け加えるようにしていってはいかがでしょうか?

部活を辞めることによって、別に打ち込めるものが見つかると良いですね!

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 14:55:42

正当な理由があるので休んでもOKです。

それなりの機関に相談してみても良いかもしれませんね。

コメントはまだありません