岡崎五朗のクルマでいこう!良い番組だと思うが…

毎週日曜午後10時からtvkで放送されている番組がこの番組で、毎週様々な車を紹介しています。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1381507844/
上は2chからのスレです。そこでチラチラ出てくるのは、輸入車への評価に関するコメントです。評価が甘い傾向があるようです。
実際に継続して見てみると、確かに輸入車は高評価が多い傾向にあり
また、輸入車を取り上げる頻度も高いようにも思えるそうです。
しかし、事実として国産車も作りこみが甘い部分があるし
取り上げられるような車があまり存在しないという所にもあるそうです。
このスレには、国産厨がいると言われ
事実、センターメーターのスイッチ類に手が届きずらいという指摘をしたのに対し
手が届かないのは岡崎氏の手足が短いからという叩き方が見られました。
このスレのシリーズは4から見続けていますが
見始めてから、今まで通り面白いものの、どうも腑に落ちないというかなんというか・・・
という訳で気になった時に聞いておこう!という事で今回このような質問をしました。
皆さんはどう思いますか?ポイントはありませんが皆さんの回答待ってます!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/25 22:45:04

回答1件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

時たま気になる車の回をWEBで見たりする程度なので、あくまでご参考ですが、特に可もなく不可もなく、と思います。この手の番組を見るときに、評論家さんの嗜好と自分の嗜好が一致するかどうかはまったく気にしませんし、外見や内装で視野外ですねという車も多々ありますから、興味のある車の回だけみりゃいいじゃんとしか思っていません。輸入車に甘いとかどうかというのは昔からある議論ですが、大事なのは誰それが褒めてるからとかじゃなくて、なんでそう言えるのか?自分にとってそれは大事なことなのか?を反芻すればいいのかなと思います。

手が届かない云々も、気になる人はなるでしょうし、そんなところのスイッチ俺つかわねえとか、俺手が長いし関係ねえ、という人も居るでしょう。本当に気になるのなら自分の目で実車を確認すればいいのです。ただ、すべての車種を見て回るほどみな暇ではないですから、この手の番組は便利だとは思います。そういう観点で見ると内装や取り扱いに注目したコメント(その是非はともかくとして)が多いのは良いかなと思います。

  • id:Kaoru_A
     2chのスレを読んでどう感じるかは、読む人一人一人違うかと思います。
     また、「スレ住人」の傾向もあるでしょう。「スレ住人」の書き込みが気に入らず、質問内容にある番組を見ても、スレに書き込まない方はいらっしゃるかと思います。

     これは2chのどの板でも見られる話です。
     以前は、車を所有していた時、車系板で、自分が所有している車種のスレを見ていたこともありましたが、仕切りたがり、決めつけたがり、スペック厨、その車種が嫌いで叩きに来る人色々居て、嫌気が差して見るのを止めてしまいました。

     現在自分は他にネトゲ板で自分がやっているゲームのスレを見ますが、罵詈雑言の流れになることもありますし、叩き晒しもあります。
     それでも、攻略情報などを書き込んで下さる方がいるので、そのためにチェックしてるという感じです。

     所詮、2chです。
     ^^^^^^^^^^^^^
     スレの書き込みについてはあまり深く考えず、「へー、そう、ふーん」程度にとどめておくのが精神衛生上良いのではと個人的に思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません