(大至急お願いします)OpenGLでテクスチャマッピングを使用した簡単な3DCGアニメーションを作成して頂けないでしょうか。テーマは「自然」です。宜しくお願い致します。


本当に30分とか1時間程度でできる簡単なもので結構です!文句は絶対に言いません!どなたかお優しい方、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/18 23:02:48
  • 終了:2014/01/20 21:02:10
id:ryback4518

cx20様。
すみません。C#版でもJava版でも構いません。本当に簡単なもので全く問題ないので宜しくお願い致します。ちなみに丸々それを使うということはございません。少しだけ変更を加えますので宜しくお願い致します。

ベストアンサー

id:cx20 No.1

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072014/01/20 01:10:58

とりあえず、調べた結果をブログに書いてみました。

■ OpenGL で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog
http://cx20.hatenablog.com/entry/2014/01/20/010826

その他の回答(0件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072014/01/20 01:10:58ここでベストアンサー

とりあえず、調べた結果をブログに書いてみました。

■ OpenGL で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog
http://cx20.hatenablog.com/entry/2014/01/20/010826

  • id:cx20
    OpenGL は使ったことが無いですが。。。

    最近だと、JavaScript + WebGL で、3D アニメーションが出来たりします。

    ■ three.js で雲一つない地球を表示するテスト - jsdo.it
    http://jsdo.it/cx20/car2

    ■ three.js で富士山を描くテスト(その2) - jsdo.it
    http://jsdo.it/cx20/jkfC

    どうしても、OpenGL にこだわる理由があるのでしたら、せめて、OS やコンパイラの指定はされた方が良いかと思います(OpenGL と言っても、最近は、C# や Java 版もあるようですので。。。)

    <参考情報>
    ■ GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
    http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html

  • id:cx20
    とりあえず、OpenGL で地球を回すサンプルであれば

    ■ 31. OpenGL Sphere Creation – Swiftless Tutorials - OpenGL Tutorials
    http://www.swiftless.com/tutorials/opengl/sphere.html

    を見つけました。

    一部、引用符「“~”」が全角になっている箇所があるので、そこを半角に直してください。

    以下の環境でコンパイル出来るとこまで確認してみました。
    ・Visual C++ 2013 (Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop)
    ・Freeglut 2.8.1 [Released: 5 April 2013]
    見た感じ、回転速度が速かったのでそのあたりは調整する必要があるかも知れません。

  • id:cx20
    他にもググってたら、同様のサンプルを見つけたので、追記しておきます。
    こちらは、gluSphere() 関数を使って球を作るバージョンのようです。

    ■ Simple method for texture mapping on sphere Using gluSphere and gluQuadricTexture in OpenGL | Code in code::blocks
    http://www.codeincodeblock.com/2012/05/simple-method-for-texture-mapping-on.html

    ■ program three
    http://paulyg.f2s.com/prog3.htm