匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

断り方はありますか?


○○会といったものに参加しました。
 
私に場所取りのお手伝いをして欲しいようなのですが、
参加はもう勘弁して欲しいのです。
場所取りは今回は引き受けても、次回は
ご自身たちで何とかして欲しいです。
場所取りすらできれば、私などはどうでもいい
でしょうが、場所取り出来ないから呼ばれている予感が
しています。

どうしたら、次回を断れるでしょうか?



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/19 16:29:03
  • 終了:2014/01/20 14:00:51

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 22:47:57

>場所取りは、私の家の近隣であることが原因でして。

 「近所なので、顔見知りに会うことがありえるので、却って、不都合な面がある」、
 「その場所の、とても近隣に知人が住んでいるので、。。。」、というような形で、
  理由をうまく構成されてはいかがですか。

匿名質問者

ありがとうございます。

なんとか理由を考えてみます。
正直、どこも突っ込まれそうですが、そのようなことも言っていられないので。

2014/01/20 13:58:44

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 16:47:53

普通に「会合の内容に興味がまったく湧きませんでした」といえば。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

「私は助け合いに興味がありません。自分のことは自分でやりますから。」でおわるかとおもいます。

2014/01/20 01:18:24
匿名質問者

やはりきっぱりと断るしかないですよね。
そちらで、考えてみます。

2014/01/20 13:57:51
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 20:25:29

どうして普通に断れないのか、その理由をここに書かなければ、適切な解決方法なんて言えるはずないでしょう。
そういった細かい事情も判らずに回答しろというのは、貴方の事を貴方が語らずとも全部テレパシーで感じてくれる、エスパーのような人を期待しているのですか?

匿名質問者

そうですね…普通に断るには何故か…確かに、私自身の気の弱さもあり
その場で断れなくなったり、断ったあとに後悔して「でも…くらいは…かな?」
と言ってしまう可能性もあるにはあるのですが。
場所取りは、私の家の近隣であることが原因でして。断りにくいわけです…。

2014/01/19 22:07:38
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/19 22:47:57ここでベストアンサー

>場所取りは、私の家の近隣であることが原因でして。

 「近所なので、顔見知りに会うことがありえるので、却って、不都合な面がある」、
 「その場所の、とても近隣に知人が住んでいるので、。。。」、というような形で、
  理由をうまく構成されてはいかがですか。

匿名質問者

ありがとうございます。

なんとか理由を考えてみます。
正直、どこも突っ込まれそうですが、そのようなことも言っていられないので。

2014/01/20 13:58:44
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/01/20 21:46:42

みなさん、ありがとうございます。

勇気を出してきっぱり断ろうと思います。
きっと、「まさか断られるとは」と、ものすごい顔をされるかもしれないですが
負けてもいられないと思うので。強くなりたいと思います。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/01/20 20:55:38
    人が自分の言うことをきくのは当然だと思っている手合いがいるね。
    外堀から埋めていく、例えばその人の悪い噂が出るような情報を流す・・といったところから攻めるっていう悠長な手もあるけどね。