匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

様々な問題が私にふりかかりイライラしています。

私立の入試を控えている受験生です。

ここ1ヶ月、はっきりいっていいことがなく悪いことばかりです。
・母が仕事全体が気にくわないので毎日電話で仕事先の友達と愚痴を言っている、そのためイライラしているせいか姉や私に当たったり同意見や母の意見の賛成を求めてくる
・↑により、母が仕事を辞める可能性がある
・塾を続けるかどうか両親、姉に相談。結果、父→金がないから公立受験の日よりかなり前まで 母→金は父が管理してるから関係ない 姉→父と同じ
・学校に行くと胃が痛くなる

これらに対して私の意見はを順に書いていくと。
・母の仕事については私はよく知らないので巻き込まないでほしい
・悪口だけで辞めるのは子供っぽい
・家計や稼ぎも不安定で金がないのはわかっていますが、せめて公立受験終わるまで続けさせてほしい
・これはどうにもならないと自覚しています

ここで皆さんに質問です。
これらの問題や私の意見をどう思いますか?
これがいい、これが悪いなど何でもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/19 21:57:02
  • 終了:2014/01/26 22:00:09

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/20 00:08:15

母親は何故働いているのか。貴方の塾のため。それが視点から抜け落ちていませんか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/01/20 01:26:12

図書館にでかけて勉強をすればいいとおもいます。うるさくないし。
なぜ高い塾でないと勉強がすすまないと思うのか、前提がちょっとわかりません。
自宅とか図書館とか学校の自習室とか…候補はたくさんあります。
中学生に多いことですが、友達と馴れ合うため塾にいきたいというのでは全く意味がないです。
友達は全員ライバル、…とまでいわなくても、結局全員別々の道をあゆむ個人同士なのですから。同じ塾に通ったからといって同じ職場に就職して同じ人と結婚して同じ家にすめるわけではありません。
(お母さんをみているとそういうふうに友達や家族にべったり同意されたいのかなとおもえますね。
でも大人としてはまちがった態度ですよね?
一人で物事を判断・解決できない人間は周りの人にとって迷惑です。
あなただけはそうならないようにしましょう)
お父さんがいう方法とは逆に、休会しておいて直前だけ復帰するほうが同じ受講料でも安心度が増すかも。それならそういってみましょう。
公立でもいい学校があるかもしれません。
少しでも偏差値の高い良い学校にいけるほうほうがないか。
数学だけが悪いなら公文式をやっておくほうが安くて有効かもしれない。
本屋では塾の1/10の値段で過去問題集だって買えるでしょう。
お母さんが仕事やめてヒマが多少できたら暗記カード作りでも手伝ってくれるのか。
などなど、ご自分で、または学校教師と相談して、自分の将来を少し検討してみては。
塾講師は「ベストなやりかたは塾だけが知っている」とくりかえし刷り込んで子供を依存させ、親にお金を払わせようとしますが、受験というのは本来、自分自身の学力がライバルに比べてどうなっているかと受験先だけの問題なのですよ。
授業をしっかりやれている子には塾は必須というわけではないです。
それでやるだけやったらあとはなるようになるさです。

これを昔のひとは「人事を尽くして天命を待つ」といいましたよ。

あと、私立公立の学力レベルは都市部と郊外部では逆転しています。
あなたのお住まいの地域でどちらが優秀な学校かはわかりませんが、どちらにせよ私立は公立より普段の学費が高いことも考慮して志望校について考えてください。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/01/21 06:58:45

志望校へ行くことによって、質問者さんが将来、就職や結婚などの面でプラスになるという事をきちんと保護者の方に説明することが大事だと思います。
 就職や「結婚相手に望む事」についての世論調査データを示すのもいいでしょう。
 友達が一緒に行くから、制服が好きだから、他の学校はダサイからという理由ではなく、より現実的な……「娘の将来の収入や結婚」という面から説得することが重要だと自分は思いました。将来、自分がニートになったりフリーターになるより、正社員になって安定した収入を得ることが大事でしょ? そのために受験に成功し、大学受験も成功したい。将来のことを考えて、家族皆の強力が欲しい、と。

確かに、就職や結婚のために学校を選ぶと口にするのは自分としてはあまり良い事とは感じていません。しかし、目的の為に手段を選んでいられない事は人生の中ではよくあることです。

そして、その志望校へ入学するために、学校では足りない部分を塾がサポートしてくれている。その重要性を訴えることです。また、受験が終了するまで、出来るだけ家族が落ち着いた状態を保ち、自分に協力して欲しいと深く深くお願いすることも。
 無論、質問者さんも、家だけでなく、学校や塾で自習したり、自習が可能な図書館を探しておくなど、勉強できる環境を押さえておくことも大事です。

また、学校の先生から、「受験を迎えるに当たっては家庭環境を整えることも重要です。ご家族皆さんが受験生に気を遣ってあげていただければ」とひと言、手紙かなにか頂ければ一番だと思うのですが。

できれば、希望する高校がバイトOKで、自分の服や雑貨などはバイト代でなんとかできるようであれば良いのですが……

大変だと思いますが、志望校合格の為に頑張って欲しいと思います。

id:Kaoru_A

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/01/21 07:03:45
     自分は高校受験に失敗し、自分の考え、方向性などと全く逆な高校に進まざるをえませんでした。
     中学まで、自由な校風で自主的な行動を重んじる学校だったため、校則が厳しく、生徒をがんじがらめにする高校生活はとても辛かったです。

二度と戻らない三年間。
     その長いような短いような三年間を悔いの無いように、出来るなら志望校に進んで欲しいと自分は思います。

id:Kaoru_A

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません