匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

音楽関係質問です。「弱起」とは、四分の四拍子以外でもありますか、具体的に教えてもらいたいのです。それから、四分の四拍子の場合、2拍目からスタート、3拍目からスタートというのもあるでしょうか。私の知っているのは、4拍目からスタートです。

読んでいただき有難うございました。

なお、ダンスなどで使われるルンバのことですが、これは四分の四拍子ですが、これは、四拍目からスタートの『弱起』の曲なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/20 20:30:28
  • 終了:2014/01/27 20:35:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/20 22:01:07

2/4拍子でも3/3拍子でも弱起の曲はあります。
たとえば、「おぼろ月夜」は3/3拍子です。
(なの)はーな の「なの」の部分が8分音符2個分で、つぎの「はー」は強い拍です。
http://www.mu-tech.co.jp/FirstSongWeb/print_score.asp?SongFile=hazy_moon_xf.mwd&ImageFile=hazy_moon_xf.jpg
から楽譜を見にいくことができます。

匿名質問者

有難うございました。楽譜もあり有難うございます。

重ねて、質問するようで恐縮なんですが、
「おぼろ月夜」ですが、最初の小節も、3拍なのですね。二分休符が一つと、八分音符が二つ。そのあとの小節は、もちろん、3拍が続くのですけれど。
最初の小節を『不完全小節』とはしないやり方もあるのですね。表記の話で、恐縮です。

2014/01/22 00:21:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/21 08:23:56

弱起とか書かれて何の事かと検索しちゃったよ。
http://www.weblio.jp/content/%E5%BC%B1%E8%B5%B7
要するに食ってるリフって事で、ジャズなんかではそうでない方が珍しい。
http://www.onlinesheetmusic.com/shiny-stockings-p366310.aspx
死ぬほどあるよ。強起を探す方がずっと難しい。

ルンバはリズムの種類の事で、リフが食ってるとかは関係ない。要するに、ちょっとイカした曲はみんな少しイレギュラーな訳で、みんな弱起なんだよ。頭からそのまま出るなんてダサい。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

リフとはクラシックで言う主題、メロディの事。ジャズだとアドリブが入るのでそう言って区別します。
食うとは、本来のリズムから外れてしまう、先走って入ってしまう事。
休符を食べているのではなく、1拍目が始まる前に先に(メロを)食べてしまっているという感覚。
小節の最初の拍から出るので無い曲だから、まあ、食うか、ちょっと遅れてるかどっちか。

やはり、音楽の基本は4拍子で(一番自然に感じる)
同じように4小節とかが1区切りの場合が多いです。
クラシックの基本は2小節の主題を展開していく事だし、同じ。
4小節単位が多いので、その塊より何拍か早く始まれば食ってる事になるし(1の方はそちらに該当、表記は関係ない、分かりやすく休符が入っているだけ)、もちろん、何拍か遅く始まる曲もありますね。

で、もちろん、何拍目から出なきゃいけないなんて決まりはなく、曲によって様々。

2014/01/23 05:44:59
匿名質問者

有難うございました。食っているとは、そう言う意味だったのですね
  (4小節の塊より、何拍か早く、・・・つまり、1拍早いか、2拍早いか、3拍早いか、
   という感じですね。4拍早かったら、元に戻ってしまいますね)

リズムの話とではなく、タイミングというような感じの話ですね。ルンバは、リズムのこと(拍の強弱)ですね。

2014/01/23 20:45:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/01/23 07:35:03

ルンバの曲の楽譜があれば見たいなと思いました。「弱起」の場合もあるかも?、と思ったからです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません