むしパンをつくりたいのですが、

どれくらいの期間パンを無視しておけばいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/01/20 22:45:09
  • 終了:2014/01/26 11:34:15

ベストアンサー

id:dabloger No.5

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32014/01/21 06:41:40

ポイント10pt

6×4(むし)=24で、24分くらい?

その他の回答(15件)

id:nyans No.1

砂ずり回答回数35ベストアンサー獲得回数22014/01/20 22:52:50

ポイント10pt

食べるむしパンについて

むしぱんの作り方
小麦粉、鶏卵、牛乳、砂糖、塩、ベーキングパウダー(重曹でも可)、バターを混ぜて小さなカップに流しいれ、蒸し器で20分から30分蒸かして作る。

近年では、小麦粉とベーキングパウダーに代わりホットケーキミックスを用い、蒸す代わりに電子レンジで過熱する(30分の蒸しが1分半の加熱で済む)
(wikiより)
人気のあるレシピのむしぱん
コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品
見た目美味しそうですね。

無視パンについては
あなたが無視できなくなるまで無視すればいいと
思いますよ。
あ、言い忘れました
無視パンはかびがではじめたら
食べごろですね

id:arunare No.2

なる回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/01/21 00:52:22

ポイント10pt

「パンさ~んどのくらい無視すればむしパンになってくれますか?」
とパンに聞いてください
するとパンは「・・・」
無視
答えてくれません。
そう、これが
【無視パン】なのです

はい、完成♪

id:yutaka2002 No.3

yutaka2002回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/01/21 04:09:56

ポイント10pt

パンの世界では、2種類のむしパンがあります。
『無視するパン』と『無視されるパン』です。
『無視するパン』の方は既に回答済みのようなので、
『無視されるパン』の作り方を・・・

作るのが大変なのは、
この『無視されるパン』です。
パン自身が『無視されている』と感じなければなりません。
これは、難しい。
なぜなら、もともとパンは、食べられるために生まれてきており、
放置されても、なんとも感じないからです。
たとえ、カビが生え、捨てられたとしても、悲しいと思うかもしれませんが、
無視されたとは思わないでしょう。(なにより食べられません。)

あなたは、期間を知りたいようですが、何もしないまま無視しても、
カビが生え、食べられなくなるだけです。

もし、むしパンを食べたいのであれば、
一つの方法をお教えします。
①毎日5個、むしパンにしたいパン(以下Mパン)と同じパンを用意する。
②その日の内にMパン以外のパンを食べる。
③次の日も、5個同じパンを用意して、Mパン以外のパンを食べる。
これを繰り返します。

次の点に注意してください。
・同じかごに入れる。
・他のパンを取る時は、愛情を込めて話しかけながら取る。
・他のパンを取る時に、必ずMをちらりと見てください。(ただし、触ってはいけません)
・カビさせないようにしてください。
(カビたら失敗です。気持ちも腐っている可能性があります。あきらめてはじめから始めて下さい)

パンにもよりますが、1週間もすれば、Mパンを見たときに、
Mパンも何かを求めるような目でこちらを見てきます。

この時がチャンスです!!
真顔で、じっと無言で5秒ほど見つめます。
(決して、にやけてはいけません。)
それから、おもむろに他のパンを選びます。

これで『無視される』方のむしパンの出来上がります。
心配な方は、これを2,3回繰り返してください。

また、他のパンへの話しかけは、大変効果があります。
初心者は、みみがある食パンから試されることをお勧めします。

予断ですが、蒸しパンについて。
昔からパン業界では、
『焼かずに蒸したような奴はパンではない』と言う偏見から、
蒸しパンは、多くのパンから無視され、
また、蒸しパンの方も、そんなパン業界を無視しているという噂があります。
もしも、これが本当なら、蒸しパンこそが『無視されて、無視した、蒸したパン』なのかも知れませんね。

id:yutaka2002 No.4

yutaka2002回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/01/21 04:35:46

   

id:asd7

無視したww

2014/01/25 11:09:00
id:dabloger No.5

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32014/01/21 06:41:40ここでベストアンサー

ポイント10pt

6×4(むし)=24で、24分くらい?

id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/21 08:16:44

ポイント10pt

『無視パン』の作り方

先ずはお手元に美味しそうなパンをご用意ください。
そしてそれを1、2週間放置して下さい。
カビなどが生えてきますが、そこで手を出してはいけません。じっと我慢して下さい。
さらに半年ほど放置するとサイズが小さくなってきますが、まだまだ我慢して下さい。
1年ほど経つと黒く小さい固形物となります。これで立派な無視パンのできあがりです。

id:a-kuma3 No.7

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572014/01/21 11:52:24

ポイント10pt

料理はそこそこやりますけど、パンは不得手なんです、ぼく。
でも、どこかでレシピを見た記憶があります。
いやだなあ、最近、物覚えが悪くって。
放置新聞だったか、失念小町だったか……

id:Lhankor_Mhy No.8

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/01/21 14:53:22

ポイント10pt

だれでも簡単☆レンジで無視パン

 

材料

・HM粉 適量
・卵 適量
・牛乳 適量
 

レシピ
  1. 材料をすべて混ぜます。
  2. ココット皿やマグカップに1をいれ、レンジに適当な時間かけます。
  3. 終わったらレンジから取り出して荒熱を取ってください。
  4. 上記のレシピを無視して好きなように作れば完成です。
id:libros No.9

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672014/01/21 16:23:37

ポイント10pt

発酵を待つ間、少々目を離しても構いませんが、あまり放っておくと過発酵になり、ふんわり仕上がりません。レシピに書かれている発酵時間は目安です。膨らみ具合を目で見たり、指で押したりして生地の状態を確かめてください。
クックパッド - 虫パンのレシピ

id:libros

もはや無視とは関係なくなっちゃってるけどこんなのもありました。
煎茶と水の華((ミドリムシ)の甘納豆パン

2014/01/21 16:55:16
id:takumi12202000 No.10

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292014/01/21 19:24:15

ポイント10pt

無視パンは無視すると虫が寄ってくるのでその頃が食べごろです。

いちごジャムとか味・香りを付けると早く食べられます。

id:nyans No.11

砂ずり回答回数35ベストアンサー獲得回数22014/01/21 19:29:44

ポイント10pt

「むしパンをつくりたいのですが、
どれくらいの期間パンを無視しておけばいいですか?」

むしパンは無視して作る。
あなた、それは昔の事ですよ
最近は務歯を使った務歯パンが
流行りなんです
知っていましたか?

作り方は通常のパンの材料を用意します

こねます

務歯を入れてこねます

好きな形を作って

上に美味しい歯磨き粉を
クリーム感覚で
たっぷりかけて
焼きます
美味しそうな匂いが
してきたら完成です。
お好みで銀歯、歯ブラシなどを
細かく刻んで
かけてお召し上がりください。

id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532014/01/21 20:38:40

ポイント10pt

一瞬でもむししたら、さあたいへん。
たちまち膨れあがる嵐のごときむしパン。
そんな怖いことやる度胸は誰も持っていない・・と思うんだけどなぁ。

id:highlevel-pear697 No.13

highlevel-pear697回答回数26ベストアンサー獲得回数42014/01/22 01:29:06スマートフォンから投稿

ポイント10pt

みなさん勘違いされて回答されているみたいなのでお教えします。
むしパンは無視するのではなく、生地の状態のパンに虫を入れるのです。
私のオススメはモンシロチョウの幼虫ですが、最近の流行りはミジンコやアオミドロなどの微生物を使ったパンですね。

id:takejin No.14

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892014/01/22 20:01:03スマートフォンから投稿

ポイント10pt

無私パンですから、世のため人のために自分を差し出すパンの事です。

お分かりですね。


そう。アンパンマンの事です。

作り方は、ジャムおじさんに聞いてください。

id:akira-tago0704 No.15

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/01/24 00:56:11

ポイント10pt

そもそも「無視」とは・・・。

存在価値を認めないこと。また、あるもの をないがごとくみなすこと。*1


そう、貴方の目の前にあるパンを持ってきて、それを「パンとして見ず、そもそも存在しなかったことにする」と無視パンになります。

今貴方の目の前にあるものは何ですか? え? パン?? なんですかそれ、今目の前にそんなものなおですよ・・・!?

*1:出典:コトバンク

id:sirasuorosi No.16

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52014/01/24 20:20:09

ポイント10pt

まず「愛と勇気だけが友達さ・・・」と思いつめるほど、無視してください。
やなせたかしを目安にすると、この時点ですでに50年はかかる計算ですが、
根気よく頑張りましょう。
そうやって出来たアンパンをさらに無視してください。途中、ばい菌と戦ったりカバと
話したりしてあなたの気を引こうとしてきますが、ぐっとこらえましょう。
そして待つこと874週、年換算すると17年以上! 「蒸しアンパンマン」として、あなたの
前に姿を現してくれます。そのときはぜひ一緒にマーチを歌って、長年の労をいたわって
あげてください。

  • id:Beirii
    確かに、普通のパンを無視していれば、やがてむしパンになるかもしれませんけど、
    いずれにしろ注目した瞬間にむしパンは普通のパンに戻ってしまうじゃないですかー