履歴書のことで質問なのですが、枠から文字がはみ出すのは、印象として悪いのでしょうか?履歴書の例を見たのですが、下側の線に例えば、職歴の職やしんにょうの部首の字、ほかにははねるような漢字などが下側の線に重なっている、またははみだしている履歴書がありました。ご回答の方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/29 19:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jpops No.1

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

印象として悪い.
どのような例であれ、それはダメです。
枠内に収めるのが正しい。
必要以上に行儀良く、個性のないように書くのが正しい書き方です。

id:zzman No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

一番大事なことは丁寧に読みやすく書かれておることだと存じます。
誤字や書く場所を間違うことは別としてもそれ以外は些末なことでございましょう。

きれいな文字であれば申し分なしでございます。
ペン字でも「しんにょう」は右下に長くはらうのが基本でございます。
http://penshuji.net/image549.jpg
http://penshuji.net/sinnyou_kakikata.html
はらった先を無理やり罫線に重ならないように書けば字のバランスがおかしくなるでしょう。

id:golf0722 No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

この質問ではおそらく手書きの履歴書のことを言っていると思われます。
この質問の仕方では相手が理解できない場合もあり、まずはその辺りから考え直す必要がありそうですね。
面接には気をつけてくださいね。
さて今の時代手書きよりもワープロ等で作成し、氏名の部分だけを自署するのが良い方法です。
下手にクセのある字や飾った字を書いても専門家があなたの性格等を見破る可能性もあります。

id:JavaBlack No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

業界のせいもあるけど、手書きの履歴書なんて使ったこと無いなあ。
こっちの業界だとはみ出す云々以前に、手書きで出すこと自体が印象悪そう。手書きってことはPCも満足に使えないってことだからね。

id:namura15

質問でわかりずらい点があり申し訳ありません。私自身もパソコンで履歴書を

作成したいのですが、家の方は、田舎なため手書きが主流のようです。ご回答の

方よろしくお願いします。

id:boketeruyo No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

ケースバイケースでしょうね。

例えば、職種によって、取引相手に文書を出すような仕事の場合は履歴書の出来が粗雑だったり誤字があったりすると致命的かもしれませんが、内容だけしか問われないような仕事の場合もあるでしょう。

それから、応募者数が多数ある場合は、細かいところまでいちいちチェックしないことが考えられます。
アピールポイントを強調することの方が大事かもしれません。

id:hihi01 No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

面接を結構していますが、やはり気遣いのあるなしを感じます。それでも、ワープロ印刷の履歴書が多い中で手書きをされているということでしょうか?字が丁寧であれば、手書きだというだけでポイントは高いと想います。

id:aniki1968 No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

もちろん印象として良くはないです。しかし度合いにもよります。

たとえば、大きく書かないとぐちゃぐちゃになってしまうような字であればはみ出してはっきり書いたほうがよいこともあります。ただ基本的には「枠内に収めましょう」自分が気になるということは相手も気になると考えるのがベストです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません