i文庫HDでFTP転送をしているのですが毎回初回起動時がうまくいきません。


iPadのi文庫HDのFTPサーバーを起動してPCから転送を行いたいのですが
毎回i文庫HD側に「listen error」と出てつながりません。

i文庫HDを再起動したり他のアプリを全て終了しても同じ症状が出ます。
2~3回前のアップデートまでは普通につながっていました。
(i文庫HDが悪いのかiOSが悪いのかは不明)

しかしiPadを再起動したらつながります。

iPad側を再起動したらうまくいくのですが毎回再起動するのは面倒なので何が原因なのか知りたいです。
分かる方いませんでしょうか?

********** 環 境 **********
iPad3
iOS 7.0.4
NEXT FTP
i文庫HD(最新)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/24 17:30:07
  • 終了:2014/01/31 17:35:05

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/27 16:27:04

ポイント100pt

私も以前同じ症状でした。
原因がはっきりしませんが、iOSのFTP通信に何らかの不具合があるような気がしていました。

PC側にhttpサーバたててiPad側のSafariからダウンロードすることで解決しました。これでうまくいくようになりましたよ。
参考になればいいのですが。

id:masamasa40

やはり同じ症状が出ている方がいるのですね。そういえばPC側にサーバーを立てるという方法もありますね。ありがとうございました。

2014/01/27 20:45:01

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/27 16:27:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

私も以前同じ症状でした。
原因がはっきりしませんが、iOSのFTP通信に何らかの不具合があるような気がしていました。

PC側にhttpサーバたててiPad側のSafariからダウンロードすることで解決しました。これでうまくいくようになりましたよ。
参考になればいいのですが。

id:masamasa40

やはり同じ症状が出ている方がいるのですね。そういえばPC側にサーバーを立てるという方法もありますね。ありがとうございました。

2014/01/27 20:45:01
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/01/30 22:35:17

ポイント100pt

こういったものを活用するのはいかがでしょうか。

FFFTP

id:masamasa40

他のクライアントを使ってみて反応をみるのもありかもですね。ありがとうございました。

2014/01/31 17:45:37
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322014/01/31 03:59:48

ポイント100pt

start service をオンにするとFTP Serverを開始します。
開始する前に以下の設定を行って下さい。
なお、FTP Server機能はこの画面を表示している状態で、start serviceがオンの時のみ作動します。
http://nagisaworks.com/ibunkohd/manual/folder_ftp.html


エラーになった時点で、
FTP Server機能をいったんオフにして、それからオンにして再度試してみてもダメなのでしょうか?

【切り分け】
1.FTPクライアントを変えてみる
 ->これで違いが出れば、iOS側だとはっきりする
2.以前はうまくいっていたなどなら、以前と違うところが問題
 ・iOSのバージョンを上げた
 ・アプリのバージョンを上げた
 など
3.レビューに現状の障害を書いておくと、対応してくれる可能性もある

id:masamasa40

設定に関しては問題ないと思います。HPどおりに設定をしたり原因特定のために設定を変えてみたりしましたが改善しませんでした。ただクライアントを変えてみるというのはありかもですね。ありがとうございました。

2014/01/31 17:48:32

コメントはまだありません