自分で装着できるクラビクルバンドについて


先日、鎖骨を骨折しまして、クラビクルバンドという固定具で肩を固定しています。
このクラビクルバンド、一人で装着することができず、今は実家に戻って家族に取り外しをしてもらっています。
しかしながら夜遅くなることもあり、家族が就寝中ですと、風呂にも入れないという悲しい状況です。

なので、ひとりで装着できるクラビクルバンドがないかと検索したところ、「自分で取り外しできる鎖骨バンド(クラビクルバンド)・鎖骨固定帯の製作、前から着脱できる用に工夫」という個人ブログがトップにヒットする状況で、どうやら男性が装着できるクラビクルバンドでそういった製品はないようでした。

そこで、上記ブログを参考に、もう少しいい感じの改造をしたいと思います。改造のポイントは、
1, 折った方の肩のバンドはあらかじめ留めた状態でつける
2, 健康な方の肩のバンドをメッセンジャーバッグの留め具や、アウトドア用品のSビナ、ナスカンみたいな感じでパチンと留められる
3, 留めた後、まし締めできる
の3つです。2/3を実現するような部品?に心当たりのある方、教えてください。
Amazonで買える物が理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/24 19:42:01
  • 終了:2014/01/31 19:45:05
id:kent013

なお、上記個人ブログのURLはhttp://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864 です。当然ですが改造は自己責任で行ないます。

回答(4件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/24 20:16:21

ポイント250pt

Sビナはこんなのでどうですか。

こちらだとロープを引くとテンションがかかります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005PU5XK2/hatena-q-22/

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672014/01/24 20:48:02

ポイント250pt

着脱はマジックテープがお勧めです。
折れた方の手でやる必要があるので、くっつけただけで大丈夫なマジックテープをバンドの両側に縫い込むのが一番楽だと思います。
両面テープだと力が加わったら剥がれるので、全周を縫い込む必要があります。



締め込みはベルト用のバックルが既製品であります。



やはりお裁縫することになります。
生地が分厚いとミシンのそれ用の機種が必要になって、受けてくれるところが限られます。
テント地などの加工業者を探して下さい。
あるいは手縫いになります。
鎖骨が折れていて力の必要な分厚い生地の縫い込みは無理だと思います。
仕立屋さんでも熱心なところならやってくれるかもしれません。

お大事に。

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/01/24 21:23:02

ポイント250pt

改造についてではないのですが、クラビクルバンドを一人で装着する方法を書かれている方を見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
お体お大事になさってください。
http://blog.livedoor.jp/funky_souridaijin/archives/29222813.html
クラビクルバンド セルフ着用法(鎖骨骨折35日目)

id:zzman No.4

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/01/26 10:15:52

ポイント250pt

こちらのブログに前で留めるように改造された方がおられるのでご参考になるのではないかと存じます。
http://blogs.yahoo.co.jp/manamisyokudou/6645577.html

5月2日 ―20日目

 前止めバンドが良いとわかったが入手できず、自分で作ることにした。
  材料 : バンド(木綿 40cm程)  マジック・テープ(30cm程) 金具(大きめ 1)
 左鎖骨骨折なので、右のベルトのみを前で脱着できるようにした。
 ① 上からのびる既存のベルトのパット部分で不要なところを切り取ってバン   ドだけにした。 
 ② 本来締めつけ留めする下のリングにも購入したバンドをつけ(これの先    にも購入した留め具もつける)て、右手側には下と上から2本のベルトを    付けた。 
 ③ 下からのベルトの先にリングがあり、上からのびたベルトとで右脇前で    「かしめる」ように長さ調整して作った。 ④ それぞれのベルトには既製   品と同じようにマジックテープを縫い付けて、脱着時のストッパーに用い    た。

(ブログの最後の方に記載されてございます。)

ベルトの金具はAmazonでも購入は可能でございますがお近くの手芸店やホームセンターでも購入できると存じます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません