1390614884 Windows7でExcel2013を使っているのですが、リストボックスの表示が画像の様にずれて表示されてしまいます。⚫︎や○などの記号が入っているとこういう風にずれて表示されるみたいです。記号が入っていなければきちんと表示されます。

このズレを直す方法がわからずに困っています。もし直す方法があれば教えて下さい!
ちなみにWindows XP+Excel2003では記号が入ってもきちんと表示されていました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/01/25 10:54:44
  • 終了:2014/02/01 10:55:04

ベストアンサー

id:cx20 No.1

cx20回答回数606ベストアンサー獲得回数1072014/01/26 00:27:24

Private Sub UserForm_Click()
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
End Sub

手持ちの環境で試してみた所、

  • Windows 7 + Excel 2010 再現せず
  • Windows 8.1 + Excel 2013 再現

という結果になりました。やはり Excel 2013 の不具合のようですね。。。

根本解決にならないかも知れないですが、リストボックスのフォントを「日本語フォント」→「英語フォント」に変更すると、高さの不具合が解消されるようです。

  • 「MS ゴシック」- 9pt

f:id:cx20:20140126001403p:image
f:id:cx20:20140126001402p:image

  • 「Courier New」- 9pt

f:id:cx20:20140126001405p:image
f:id:cx20:20140126001404p:image

その他の回答(0件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数606ベストアンサー獲得回数1072014/01/26 00:27:24ここでベストアンサー

Private Sub UserForm_Click()
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
    ListBox1.AddItem "(○)大日本印刷(株)"
End Sub

手持ちの環境で試してみた所、

  • Windows 7 + Excel 2010 再現せず
  • Windows 8.1 + Excel 2013 再現

という結果になりました。やはり Excel 2013 の不具合のようですね。。。

根本解決にならないかも知れないですが、リストボックスのフォントを「日本語フォント」→「英語フォント」に変更すると、高さの不具合が解消されるようです。

  • 「MS ゴシック」- 9pt

f:id:cx20:20140126001403p:image
f:id:cx20:20140126001402p:image

  • 「Courier New」- 9pt

f:id:cx20:20140126001405p:image
f:id:cx20:20140126001404p:image

id:greenblat

フォントを変えたらきちんと表示されるようになりました!
ありがとうございました!!

  • id:cx20
    マイクロソフトの Excel フォーラムにも同様の質問が上がってました。解決はされていないようでしたが。。。

    ■ Excel 2013 VBA で Form の Listbox - マイクロソフト コミュニティ
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel-2013-vba-%E3%81%A7-form-%E3%81%AE-listbox/e1b5b8d0-4254-4e33-a461-c29101e7fe89