匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

民事訴訟において、被告が原告に70万円支払うという条件で和解した後、被告がが故意に支払いをしなかった場合、どうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/25 13:13:13
  • 終了:2014/01/25 15:22:58

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/25 14:52:42

別途手続が必要ですが、差押え等できます。

ただし、相手にお金があればです。また、差押先を特定しなければなりませんが、裁判所は関与しません。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/01/25 15:20:20

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/25 14:52:42ここでベストアンサー

別途手続が必要ですが、差押え等できます。

ただし、相手にお金があればです。また、差押先を特定しなければなりませんが、裁判所は関与しません。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/01/25 15:20:20
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/25 14:53:52

被告が財産を持っていれば、その財産の差し押さえを訴えることになります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/01/25 15:21:48
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/01/25 19:58:19
    質の悪い相手だと勤務先の会社に給料日におしかけ、給料の差し押さえを何度も繰り返すことになる。
    最低限の生活ができる程度は残さなければならないので、一度で済むことはない。
    支払い条件を分割にして念書を差し入れてもらうなどするのが現実的かな。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/01/27 12:06:58
    以前、会社の給与関連の仕事をしていた時、裁判所からの命令で(弁護士経由だったかな?)、従業員の給料を差し押さえて、債権者だったか?弁護士の口座に振り込むよう通知がきたことがあります。
    給与の全額を差し押さえることはできず分割払いになりますが、毎月確実に会社から振り込んでもらえるメリットはあると思います。(勤め先がまともな会社ならの話です)
    ただし、その人が会社をやめてしまったら、残りの分はまた別の方法を考えなければいけないようです。