Windowsのバッチファイルについて。


for文を使って、アルファベットの「A」から「Z」までを、
echoするにはどうしたらよいでしょうか?

配列があると簡単なのですが。


以下の様なちからわざはナシとします。
echo A
echo B
echo C
以下略~

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/26 12:46:32
  • 終了:2014/02/01 19:31:29

ベストアンサー

id:cx20 No.2

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072014/01/26 17:44:39

ポイント70pt

これも力技かも知れないですが。。。

@ECHO OFF
FOR %%i IN (A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z) DO ECHO %%i

<参考>
■ Windowsコマンドプロンプト基礎文法最速マスター - CX's Memo(Windows関連) - Club Windows
http://windows.g.hatena.ne.jp/cx20/20100203/p1

その他の回答(2件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272014/01/26 13:25:06

ポイント50pt
@echo off
setlocal enabledelayedexpansion
for /l %%n in (65,1,90) do (
  cmd /c exit /b %%n
  echo !=ExitCodeAscii!
)

for でアスキーコードの A-Z の部分を回して、 cmd に食わせてエラーコードとして出力させてから、エラーコードを文字に変換したものを echo しています。
これはこれで力技ですけど・・・。

id:cx20 No.2

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072014/01/26 17:44:39ここでベストアンサー

ポイント70pt

これも力技かも知れないですが。。。

@ECHO OFF
FOR %%i IN (A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z) DO ECHO %%i

<参考>
■ Windowsコマンドプロンプト基礎文法最速マスター - CX's Memo(Windows関連) - Club Windows
http://windows.g.hatena.ne.jp/cx20/20100203/p1

id:amaterupc No.3

あまてる回答回数9ベストアンサー獲得回数12014/01/28 00:26:00

ポイント50pt

PowerShell(Windows7からは標準提供です)を使って、こんな感じでいかがでしょう。

@echo off
powershell -Command for($i=65;$i -lt 91;$i++){$c=[char]$i;Write-Output $c}
  • id:Mook
    インチキなのでコメントで。

    powershell -Command "&{foreach($c in [char[]](65..90)){Write-Output $c;} }"

    (Windows7以降限定で)
  • id:Mook
    あら、かぶってた・・・。