高校義務教育化に反対ですか?賛成ですか?

自分は賛成です。
本人の意見で決めると言う意見にも賛成です。

理由 
・受験落ちた人が働くところがなく、人生のどん底に。(頑張った人も落ちる人は(rt)
・民主的
・増えすぎた私立高校が統一され、減って行く。
・古い友とも別れない
・トラブルがだいぶ減る。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/01 20:27:27

ベストアンサー

id:hihi01 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

反対です。将棋や、職人をはじめ、中卒から始めないとほんとうの才能が開花しない職業がたくさんあります。少数だだからとそれらの職業につかせなくすることになるからです。大体、高校で勉強することって中学の反復が多すぎます。逆に、中学から大学へ行ける道もつけるべきです。

id:zenisudesuyo

その意見には賛成です。
しかし中卒から大学ってとても難しいと思いますよ。

2014/01/29 19:02:57

その他の回答8件)

id:seigaku No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

賛成です

回答ありがとうございます!自分もそう思います。

2014/01/29 18:55:19
id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

反対です。

何でもそうですが、国の施策は経済全体から見れば非効率的なことが多い。

全国一律の基準を押しつけようとしますし、官僚マフィアの取り分も多い。
義務教育の延長のような制度になると思いますが、あの年代からは専門分野に進んだ方が人材の育成上絶対に有利になる。
進学者の経済的な負担は一時的に減りますが、人生全体で見れば税金がそれ以上に増える。

義務教育とした場合の縛りも今以上にきつくなり、教育の幅が狭くなる。
一律の教育では豊富な人材の育成は絶対に無理です。
現在の義務教育も、できるだけ縮小した方が理にかなっていると思います。

回答ありがとうございます。
専門分野を残しつつ、本人の意思で何処行きたいか、選ばせてはどうでしょうか?
義務教育ではなくなるのですが、例えば行きたいか行きたくないか選ばせる制度とか。

2014/01/29 18:58:28
id:miharaseihyou

選択の自由というのはある程度の自分の意志決定ができる能力がないと宝の持ち腐れになってしまいます。
自分の意志や行動に責任を持つことを若い頃からトレーニングしていないと上手く機能しないでしょう。
そのためにも義務教育制度の縮小が望ましいと考えます。
経済力が問題になって初等教育すら受けられない人が大半だった時代に現在の義務教育制度の基礎は作られました。
既に根本から時代にマッチしなくなっています。

2014/01/29 21:48:36
id:ataokoroinona No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

反対です。

勉強するために高校に行く人間に対してであれば,税金を出して進学させるのもいいかもしれませんが,勉強もしない人間の,社会的な居場所を作るためだけに税金を使うのは無駄以外の何者でもないと思います。ただでさえ国の財政は逼迫しているわけですし。一律に高校進学を税金負担するくらいなら,むしろ,職業訓練校なり,勉強したくない人間を社会的に有効活用するための受け皿を作るために税金を使ったほうがよっぽど良いでしょう。

落ちた人の中にも、頑張っていて勉強したい人もいるのではないでしょうか?
本人の意見で決める事で、勉強したくない人を取り除けると思うのです。

2014/01/29 19:00:44
id:ataokoroinona

高校進学率がほぼ100%の現状にあって,勉強する意志があってなおかつ高校に落ちて行き場がないという人は皆無でしょう。それを救うために義務化するというのは牛刀を以て鶏を割くようなものだと思います。
 また,本人の意見(意志)で高校進学するかしないかを決められるようにしたいというなら,それは「義務」教育ではなく,現状のままですでにそうなっていると思いますが…。

2014/01/29 23:26:37
id:hihi01 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

反対です。将棋や、職人をはじめ、中卒から始めないとほんとうの才能が開花しない職業がたくさんあります。少数だだからとそれらの職業につかせなくすることになるからです。大体、高校で勉強することって中学の反復が多すぎます。逆に、中学から大学へ行ける道もつけるべきです。

その意見には賛成です。
しかし中卒から大学ってとても難しいと思いますよ。

2014/01/29 19:02:57
id:tea_cup No.5

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

義務教育化 反対です。

民主的って、『みんなで手をつないでゴール』の事じゃないです。

中学時代のいじめが高等学校に持ち越されるのを『トラブルがだいぶ減る』と表現するのは、どんなものでしょう。

義務教育になっても、市内の高校は選べる制度があれば解決できそうですが、多分無理ですね。
民主的ではなく平等的に表現を変えるべきでした。
民主主義って国民が主人公って考え方です。
同時に平等って意味もあるのでは?

2014/01/29 19:09:07
id:tea_cup

機会の平等と結果の平等は別物で、結果の平等を保障するのは資本主義とは相容れません。

2014/01/29 19:31:42
id:aniki1968 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

基本的には反対。よっぽど素晴らしい政策ができるのであれば賛成。

現状高校受験があるため高校の偏差値分けというのはかなりきっちり行われている。それらの対応はどうなるのか?
また、義務化するということは今の中学と同様に家の近くにある高校に通うことになるのか?しかしおそらく無理やり義務化しても大半の生徒が今までと同じように受験することになると思いますね。なぜなら今ある高校がつぶれるわけではありませんから。そして義務化により受験しなかった生徒が行くことになる地元の公立の高校は勉強をしてこなかった生徒たちがいく言わば掃き溜めのような状態に陥ると思います。こんなことになるのであれば意味がないので反対意見のほうが強いかな。

増えすぎた私立高校→公立高校受験失敗者への救出のため。
古い友達と別れない→新しい友達増えないともとれる。それこそ虐めから逃げられない可能性も。
トラブルに関してはよくわかりません。義務化した方が増える気がするがどうでしょう?

>古い友達と別れない→新しい友達増えないともとれる。それこそ虐めから逃げられない可能性も。
市内の高校なら選べるって言う意見も探したらありました。
義務教育化することで、ホームレスは少し減ると思います。

2014/01/29 19:14:39
id:pida6 No.7

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

私は,義務化に反対です。
なお,希望すれば,どこかに入れる仕組みにすれば良いと存じます。

そうですね。
自分も志願制を受け入れに賛成です。
不良生徒も退学処分できますし、勉強したくない人、中卒して職人とかになろうとする人も入りたくない!と言う事もできます。

2014/01/29 19:17:56
id:mearevmlir No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

反対します。
税金がかかるのですが、高校を義務で行かせたからと、税収が増えるとは思えません。
また、中学のように、学力が身につかないとしても三年間在学生だったら卒業させるのを高校でもするだけなら、もっと反対します。
小学生レベルの計算ができない中卒もいまはいます。
義務づけるとしても、高卒は高校での学習内容を身につけたと認められる生徒だけが持つべきです。

落ちた人の中にも、頑張っていた人もいるのではないでしょうか?
本人の意見で決める事で、勉強したくない人を取り除けると思うのです。。。

2014/01/29 19:19:41
id:kokiri385 No.9

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

今すぐ義務教育化、というのは反対します。

義務教育化するのであれば、カナダや北欧など海外の教育を見習ってほしい、と思います。
学校は学ぶことがいかに楽しいかを教える場所であり、社会で暮らしていくにはどうすれば良いかを教える場所です。
数学が苦手な生徒がいれば、買い物や仕事で使う程度の数学だけでも教えよう、というプログラムもあります。
自動車などの技術系の仕事に将来就くのなら、それにあった授業をとり専門学校との連携もとりやすくしよう、という学校もあります。
全体的に、社会人になっても上手く問題を解決していける方法を、学校の授業の中で身に着けていこうという方針が見られます。
そういう環境が整ったら、義務教育にしても良いかなと思います。

それを小中でできれば義務教育化する必要無いんですケドネ。
というか、子供を変えるには制度や法律じゃなく大人達自身を変えるべきだと思います。

• id:gm91
    義務化するメリットがないとおもう。
  • id:miharaseihyou
    いっそ、義務教育制度の廃止が望ましいと思うんだがな。
    残すなら小学校だけとか。
    逆に幼稚園を義務化するとかね。
  • id:miharaseihyou
    ついでに言わせてもらうが、うちの近所の評価が最低の高校は規律の緩い公立高校だったりする。
    なかなか退学にならないから問題のある生徒が多い。
    学校をなめてるモンな。
    就職や進学は、・・当然ながら厳しいけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません