匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

illustrator CS4でメモリ不足


Windows7 Home Premium SP1 64bit
Core i7-2600k(3.40GHz)
16GB RAM
この環境でillustrator CS4を利用しています。
フォトショップやドリームウィーバー・ブラウザ等を起動し、illustratorで作成したデータをweb用に保存をしようとすると、「利用可能なメモリが不足しています」とエラーが出て保存できないことが多々あります。
しかし、タスクマネージャーをも見ても利用しているのは6GB程度でまだまだ余裕があるように感じます。
これは何か設定することで回避できますか?それともまだまだメモリーが足りないってことでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/27 19:21:53
  • 終了:2014/02/03 19:25:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/27 19:48:41

アートボードサイズがとても大きく設定されている状態で、書き出しの時に「アートボードサイズでクリップ」にチェックが入っている、というようなことはないでしょうか。
俺っぴんぐ: IllustratorでWEB用に保存ができないエラーの対処方法

その他、細々とした設定の詳細についてAdobeにドキュメントがありますので、ご覧になったことがない場合は目を通して、できることがないか探してみると良いかもしれません。
Windows 環境の Illustrator のパフォーマンスの最適化

他1件のコメントを見る
匿名質問者

おぉ!
これは何となくそのままズバリな情報のようです!
利用していると必ず発生するわけではないので、しばらくこの設定で作業してみたいと思います。

2014/01/28 10:42:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/28 07:22:24

普通のメモリは16ギガあれば(たぶん)十分ですが、もし足りないとすれば、グラフィックボードのメモリが足りていないのではないでしょうか。
アドビのソフトは、普通のRAMメモリに加えてグラフィックメモリをたくさんつかうため、インストール時に条件があったとおもいます。イラレは少ないですから、ドリームウィーバーの方でひっかかっているのかもしれません(CS4のなかではフォトショがすごく多いです)
ゲーム用デスクトップ(ゲーミングパソコン)が比較的安くて条件に合致するものが多いです。
ただ上の人のように工夫すればちゃんと動くのかもしれません。
 
CS4全体の構成要件
http://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cpsid_83955.html
 
1,024 x 768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280 x 800 以上を推奨)、および 16 ビット以上のビデオカード
GPU を利用する一部の機能では Shader Model 3.0 と OpenGL 2.0 対応のグラフィックカードが必要

匿名質問者

返答ありがとうございます。
また、情報をきちんと掲載せずすみません。

グラフィックボードはGTX650 Tiでグラフィックメモリは2GBです。
さすがにこれで不足してるってことはないですよね?
また、ドリームウィーバーを起動してないときにも頻発します。

空いてるメモリを最大まで利用するというような設定はないのでしょうか…

2014/01/28 10:16:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません