匿名質問者
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バランスボールを椅子代わりにして一ヶ月ほどですが、片肩が痛みます。


最初の痛みは2週間目ほどで、首を右に曲げると右肩の肩甲骨の裏あたりが痛みました。
その時はネットで検索したところ
「体を左側に倒して寝たことによる寝違え」
の痛みと同じ症状だったので、睡眠時の姿勢を正すことで対処しました。
(実際そのままバランスボールの生活をしていても回復していきました)

その後、3日ほど普通の椅子で生活をして、再びバランスボールで生活を始めたのですが、2日ほど経ったら
今度は逆の左肩が痛むようになりました。

「やはりバランスボールが原因?」と不安になり、原因の究明と正しい対処がしたいと思い、質問をさせて頂きました。

気になる点をまとめますと
●実は油断してまた体を左側に倒して寝てしまっていたので、やはり寝違いによる痛み?
(ただそう仮定しても、逆側が痛んでいるのが疑問です)
●バランスボールが原因なら、座り方の問題?
椅子代わりの長時間使用がまずい?
(背筋を伸ばし坐骨をボールに突き刺すような意識で座っています。
ただ、背中が丸まったり、脚を組んでいることも時々あります)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/28 19:12:12
  • 終了:2014/02/04 19:15:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
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2014/01/28 22:29:44

背中を丸めていると首の筋肉に負担が掛かり、猫背になってしまう過程で肩こりや痛みが出ます。
胸の筋肉が縮んで、首の後は歪んで伸びたまま固くなります。
背中が曲がったお年寄りにだんだん近くなるわけです。
胸を張って背筋を伸ばした正しい姿勢ができるように日頃から気をつけましょう。
バランスボールを使うと背中が丸くなるなら使うべきではありませんが、現状で既に姿勢の歪みが出ていると思われます。
ストレッチを頑張って姿勢を矯正されることをお勧めします。
とりあえずのお勧めは「バックストレッチャー」です。

匿名回答2号 No.2

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2014/01/28 22:57:40

バランスボールを使うのは背筋を伸ばすためなんだから、その座り方は意味が無いどころか逆効果だな。
まっすぐ座れないのであれば、普通の椅子のほうがまだ負担が少ない。
最初はツラいかも知れないけど、座り方を直そう。せっかくだから。

で、その時に思うわけよ。体のどこかの筋力が足りなくてそうなっちゃってるって。そしたら、姿勢維持のための筋トレすりゃいい。やり方はぐぐれ。

匿名回答3号 No.3

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2014/01/29 08:37:48

足らない筋肉が超再生している為の筋肉痛でしょう。
正しい姿勢が維持できなくなったら、屈伸などで一回姿勢をかえましょう。座る時間を少しずつ伸ばす使い方がお勧めです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/08 22:44:29

皆様ほんとうにありがとうございました。

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