車のハンドルのクラクション間違えて触れて音をならしてしまうことがたまにあります。

対策方法、グッズがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/28 19:18:19
  • 終了:2014/02/04 19:20:04

回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/28 20:21:42

ポイント50pt

ハンドルを切るときに握っている手が逆手になっていませんか?
逆手で握るとクラクションに当たることが良くあります。
また、逆手で握るのは機敏な反応ができないことがありますので、直した方がいいですよ。
グッズなどでならないようにすることは出来ません。違法です。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/01/29 11:31:04

ポイント50pt

ハンドルにエアバッグがついていると、運転中以外でも、降りる時などにハンドル中央部に腕が当たったりして鳴らしてしまうことが自分にはよくありました。
 ハンドル中央部の面積が大きいので仕方ありません。
 乗車、降車時はなるべくハンドルに手が掛からないよう気をつけています。

運転中は、「クラクションを誤って鳴らす」ことよりも安全に気をつけて運転する方がずっと大事なので、誤って鳴らしてしまった事でパニックを起こして不注意運転にならないようにして欲しいと感じます。

誤って鳴らしてしまった場合など、大抵の人が、左手を挙げて後続車に「誤ってならしてしまった。すみません」とジェスチャーで伝えています。もし誤って鳴らしてしまったら、そういうジェスチャーをすればいい、と頭に入れておき、安全運転に専念することが大事だと思います。
──────────────────
 車外品のエアバッグなしハンドルを取り付けることは合法ですが、事故を起こした時、運転者の生死、怪我の状態に大きな差が出てきます。あまりおすすめしません。

勿論、エアバッグ車になる前のヒストリックカーならそのリスクを背負って運転しなければいけませんが。
 最近の車であれば、ハンドル交換せずに居て欲しいと思います。知人が全損事故を起こしたことがありますが、エアバッグや、車自体が丈夫だったせいで奇跡的に軽い怪我ですみました。
──────────────────
 ハンドル操作についてですが、

この本の21p~23pに、ハンドルの操作について著者が触れています。

ところで、手はハンドルのどこを握れば良いのでしょうか?
 答えはこうです。ハンドルを時計の文字盤に見立てると、クルマが直進している時は”9時15分”か10時10分、あるいはそのあいだのどこかにあればOKです。言うまでもなく”時”が左手、”分”が右手の位置です。そうすればハンドルを切るときも、そのまま左右どちらにも最大3/4回転近くまで回すことができます。

ふつうに運転しているとき、つまりハンドルを切ったとしてもせいぜし1/4回転くらいしか回さない状況ではそのつど手を持ちかえる必要はありません。けれども、はじめから大きく切ることが予想されるときはやはりそれなりの準備が必要になります。
(朝霞注:以下、取り回しの説明)

この本は、「一般的なドライバーが一般的な運転をスムーズに行うため、知っておきたい知識」について分かりやすく書いてある本です。
 よろしければ読んでみて下さいね。

• id:seble
    とっさの時に瞬間的に鳴らせなければ意味が無いので、鳴らないようにするようなグッズは無いと思います。
    整備時などはヒューズかコネクタを抜きます。絶対鳴りません。
  • id:miharaseihyou
    昔ならハンドルを替えるって手があったんだけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません