匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

別居・離婚と進む際、財産分与の議論の話で、落とし所をお教えください。ヘソクリはどう扱うのでしょうか。新聞などで紹介される統計調査結果だと、主婦は随分、ヘソクリを貯めているというような話です。これは、夫婦の共同預金(共有財産)から、コッソリと、金を抜いていることになると思いますが、どの程度は大丈夫なんでしょうか、バレなければ天井知らずということでしょうか。

あるいは、夫側としては、妻のヘソクリの推測額を主張してきて、調停段階で折り合わなければ、そのために裁判に進むなどして銀行預金を洗いざらい調査になったりすることもありうるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/28 19:34:31
  • 終了:2014/02/01 19:43:56

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/28 20:43:56

50:50の協議離婚の場合は、へそくりも分割です。それを聞いて離婚を止める主婦が多いと聞きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

50:50の協議離婚とは、お互いに離婚の責任が無い場合の話です。
(法律用語ではありません。)妻の浮気や金遣いが荒いなどで、離婚せざるを得なくなった場合は、妻への財産分与はほとんどありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242278632
とその関連質問に事例が蓄積されていますが、主観的な書き込みも多いですね。
 将来ばれた場合は、子供の養育費が止まることを覚悟しましょう。

2014/01/29 09:03:55
匿名質問者

有難うございました。
 財産分与が裁判での手続で行われたとして、後日、ヘソクリが夫にバレたとした場合ですが、
「妻は裁判所を騙した」ということで刑罰を受けたり、
 改めて、詐欺として訴えられる危険性はあるのでしょうか、
 
 >妻の浮気や金遣いが荒いなどで・・・・・・・・

 余談なのですが、妻が、夫をマインドコントロールして、給与をすべて吸い上げていたところ、
 夫が目を覚まして、離婚になってしまったような、そういう場合もあるかなと思いました。

2014/01/29 21:42:30

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/28 20:37:28

へそくりだって夫婦共有財産ですが、バレないという事は計算しようが無いのでどうしようもありません。
刑事事件ではありませんので、裁判所等が預金の調査をしたりはしません。全部、自身で調べ上げる必要があります。

匿名質問者

お互いに、シラを切れば、いいのですね。有難うございました。
相談所とかの弁護士もはっきりそうアドバイスしてくれるならいいのですけれど。

2014/01/28 20:48:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/28 20:43:56ここでベストアンサー

50:50の協議離婚の場合は、へそくりも分割です。それを聞いて離婚を止める主婦が多いと聞きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

50:50の協議離婚とは、お互いに離婚の責任が無い場合の話です。
(法律用語ではありません。)妻の浮気や金遣いが荒いなどで、離婚せざるを得なくなった場合は、妻への財産分与はほとんどありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242278632
とその関連質問に事例が蓄積されていますが、主観的な書き込みも多いですね。
 将来ばれた場合は、子供の養育費が止まることを覚悟しましょう。

2014/01/29 09:03:55
匿名質問者

有難うございました。
 財産分与が裁判での手続で行われたとして、後日、ヘソクリが夫にバレたとした場合ですが、
「妻は裁判所を騙した」ということで刑罰を受けたり、
 改めて、詐欺として訴えられる危険性はあるのでしょうか、
 
 >妻の浮気や金遣いが荒いなどで・・・・・・・・

 余談なのですが、妻が、夫をマインドコントロールして、給与をすべて吸い上げていたところ、
 夫が目を覚まして、離婚になってしまったような、そういう場合もあるかなと思いました。

2014/01/29 21:42:30

コメントはまだありません