匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

禅について知りたいのですが、オススメの本を教えてください。

禅考え方、歴史などを知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/30 07:15:16
  • 終了:2014/02/06 07:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/30 12:31:02

自分は臨済宗に心を惹かれているので、まずこちらから入りました。同じシリーズで曹洞宗の本もあります。

うちのお寺は臨済宗 (わが家の宗教を知るシリーズ)

うちのお寺は臨済宗 (わが家の宗教を知るシリーズ)

歴史については、上記の本にもありますし、下記を見れば良いかと思います。
 ◆禅 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85

難しいのは考え方です。
 数式のように、決まった考え方がある訳では無いと自分は思っています。
 坐禅会に通って、和尚や参加者の皆さんの話を聞いたり、自分で色々な本を読んだりしながら、日々、仕事の合間や、家事をしたり、立っても座っても横になっても、色々と考え、自分の中で答えを練り上げる事じゃ無いかなと思います。

手元にある本で参考になりそうなもの一つ。

禅的生活 (ちくま新書)

禅的生活 (ちくま新書)

とても読みやすい本だと思います。切り口が宗教じみていないのですが、古い仏教関係の本からの引用が沢山あります。温故知新という言葉を感じる本ですね。

個人的には、自分自身の体験として、坐禅会や和尚様方とお話して学ばせて頂いた事が沢山あるので、質問者さんのお住まいの近くの禅宗寺院で開催している座禅会に顔を出してみてはと思います。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません