匿名質問者

WordPressでMySqlを使う方法について質問です

自宅のPCにXAMPPを使ってWordPressを導入しMySqlでlistというテーブルを作りました
WordPressでのブログからlistを覗きたいのですがphpを普通に書いてもそのまま表示されます
どうすればMySqlのlistを表示できるのでしょうか?

参考にしたサイトはhttp://www.php-beginners.net/id/database/php-mysql_01.htmlです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/04 02:25:29

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

どのあたりで躓いているのか今ひとつよく分からないので、原因になってそうなことを書いてみますが、「そんなことは分かってるよ!」と思う部分があっても読み飛ばして下さい。

まずWordPressの投稿画面(テキスト)に直接phpのコードを書いても、それはphpとしては解釈してもらえませんから、コード部分は地のテキストとして表示されます。
投稿画面でphpコードを直接書けるようにするExec-PHPのようなプラグインがありますので、そういったものを導入すると投稿画面からphpコードが書けるようになります。
(同様の機能をもったプラグインは他にもいくつかあります)
WordPress › Exec-PHP « WordPress Plugins

それからオリジナルのテーブルを読み込む方法ですが、普通は$wpdbというクラスを使用すると思います。
関数リファレンス/wpdb Class - WordPress Codex 日本語版
例えば、WordPressのデータベース内にあるid, name, priceの3カラムからなるlistというテーブルを表示させるのはこんな感じになります。

<?php
global $wpdb;
$result = $wpdb->get_results( "SELECT * FROM list "); 

echo "ID"." "."Name"." "."Price"."<br><br>";
foreach($result as $row)
 {
 echo $row->id." ".$row->name." ".$row->price."<br>";
 }
?>

だいたいこんな感じなんですが、Exec-PHPのようなプラグインを使用するのはセキュリティ的にどうなのよ、という話もあったようですから、ショートコード等を利用するのも良いかも知れません。
Exec-PHPで書いたPHPコードをショートコードに書き換える方法 | ユメミチ

匿名質問者

上手くできました。Exec-PHPの危険性もわかり助かりました
ありがとうございました

2014/02/04 02:25:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません