匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

電子入札用の接続試験時にLDAP通信が遮断されているというエラーで認証が成功しません

一応、windowsファイアウォールの設定を外し、ルーターでも通信を許可しているつもりです。

LDAP通信先は「ldap.e-probatio.com」で、
PINGが通らずtracertを実行したところ「210.172.43.150」で要求がタイムアウトしてしまいます。

・「210.172.43.150」を迂回して「ldap.e-probatio.com」に到着するような設定が可能か
・そもそも何か設定がおかしいから要求がタイムアウトするのか
 →この場合、何を確認すれば問題が発見できるか

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/31 10:52:12
  • 終了:2014/02/03 09:46:33
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/05 12:34:25

回答ありがとうございます。
後出しの情報ですみません。
FW/ウィルス対策ソフトも含め無効にしているつもりです。

また、回線はOCN ADSLの「フレッツ」で、
LDAPのポート389をブロックしてる旨の記述は見つけられませんでした。
また、FW等でポートブロックされていたとしてもPingやTracertは通るのではないかと思っています。

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/31 22:03:16

210.172.43.150もldap.e-probatio.com(219.96.81.82)も同じNTTスマートコネクトにあります。
またwww.e-probatio.com(219.96.81.84)とldap.e-probatio.com(219.96.81.82)はIPアドレスから、ほぼ同じ場所に有ると思います。
たぶんネオメイトがスマートコネクトのデータセンタにコロケーションしてるんでしょう。

全然別のプロバイダや地域からアクセスすればスマートコネクトへの入り口が変わって210.172.43.150を迂回するかもしれませんが、意図してicmpを弾くことはあっても意図してお客の使っているldapを弾くことは無いと思いますので、関係ない気がします。
スマートコネクトが何か設定ミスしたって可能性は無いとは言い切れませんが、それ以外の可能性の方が高いでしょう。

unix/linux/macのようにudpでtraceroute出来るといいのですがね。
探せばtcpのもフリーソフトでありそうですが、知識がなければ使えませんし、プロバイダにでも相談したらどうでしょう?

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/31 19:51:45

> FW等でポートブロックされていたとしてもPingやTracertは通るのではないか
icmpを返すかどうかは、相手の機器の設定によります。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/31 22:03:16ここでベストアンサー

210.172.43.150もldap.e-probatio.com(219.96.81.82)も同じNTTスマートコネクトにあります。
またwww.e-probatio.com(219.96.81.84)とldap.e-probatio.com(219.96.81.82)はIPアドレスから、ほぼ同じ場所に有ると思います。
たぶんネオメイトがスマートコネクトのデータセンタにコロケーションしてるんでしょう。

全然別のプロバイダや地域からアクセスすればスマートコネクトへの入り口が変わって210.172.43.150を迂回するかもしれませんが、意図してicmpを弾くことはあっても意図してお客の使っているldapを弾くことは無いと思いますので、関係ない気がします。
スマートコネクトが何か設定ミスしたって可能性は無いとは言い切れませんが、それ以外の可能性の方が高いでしょう。

unix/linux/macのようにudpでtraceroute出来るといいのですがね。
探せばtcpのもフリーソフトでありそうですが、知識がなければ使えませんし、プロバイダにでも相談したらどうでしょう?

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/05 12:34:25

皆様つたない質問に対して回答ありがとうございました。
アドバイス通りプロバイダにLDAP通信可能かどうか確認してみます。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/01/31 15:37:02
    Windows標準のファイアウォール以外に、ウイルス対策ソフトの一部でも
    ファイアウォールが機能しますので確認して下さい。

    あとは、相手先のFAQ
    https://www.e-probatio.com/support/faq/faq_20_161.html
    は確認していますか? プララの事例があるようですが..