プログラム言語は何を学べばいいのでしょうか?


作りたいのは例えば、Aサイトに商品の価格が表示されています。

日によって表示価格が変動します。
その表示価格をプログラムで一日1回読み取って、Bサイトに日付と価格でグラフをプログラムで表示させたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/07 23:25:03

回答1件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

まず、身近に相談出来る人はいませんか?一番良いのはそういう人に聞くことです。それで言語も環境も決まります。
そうでなければ、自分でサーバを用意するわけですから、それに幾つか目星を付けます。それで言語も絞られます。
まあ、大概python, ruby, php, perlは使えると思います。それらを実際に使って自分にあったのでやるのが一番だと思うけれど、全部やってる余裕ないなら、書店で本を読んでわかりやすいと思ったのにまず手を出してみる事になるのかな。
あとwebアプリだとjavascriptもやっといた方が良いですね。

何にせよ、まずは自分のパソコンで使えるようにしてからです。
windowsだとxamppが良い様ですが、最近vagrantというのを知りました。
他にもエディタとかIDEとか揃えるのも必要ですね。
そうやって色々開発ツールを探したり入れたりするのも勉強の一つだと思いますね。
言語は開発ツールの一つ、道具で目的ではないのだから、あまりこだわらない事です。

id:LifeHac2

TransFreeBSDさま

昔はCOBOL,VB,などのプログラマーでしたが転職して整体師となり、はてな先生やgoogle先生に頼っています。

ご回答していただけるのが、ほんとうにありがたい。

言語にこだわりはないんだけど、どこから手お付けていいかもまったくわからなかったので助かります。

あげていただいた4つの中ではjavascriptとperlがぼくの中でメジャーかな。

xamppこんなのもあるんですね。

また、お願いします。

2014/02/03 23:32:17
  • id:Kaoru_A
     ハローワークで求人票を見ると、必要な言語について併記してあります。

     ◆ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索
     https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
     希望する職種欄→「専門的・技術的職業」
     希望する産業欄→「情報通信業」

     これで、お住まいの都道府県か、就職したい地域を選択します。

     その一覧を見てみれば、「就職先が求めているプログラマーとはどんな言語を使う人か」というのが見えてくるのではないでしょうか?
     逆に、「就職したい会社」があるなら、その会社が求めている言語を押さえておくのがいいのかもと思います。

    ──────────────────
     フリーソフトを制作したい、同人ゲームを制作したいというのであれば、どういった物を作りたいか? というところから始まるのではないでしょうか。

     もう少し的を絞って欲しいなと個人的に思いました。
  • id:psne
    価格比較サイトのような物(価格comやconeco.net、オークファンなど)を自力で作りたい、という事でしょうか。
    サイトAから情報を手に入れる際のプログラム部分(1)と、それを表示させるサイトBのプログラム部分(2)に分けて考えると良いと思います。

    (1)perl,php,ruby…何でも良いのでどれか一つを覚える必要があります。
    スクレイピングという単語を合わせて調べておくと良いと思います。
    少し前のはてなブックマークにて話題に上がっていたサービスもあります。
    http://20kaido.com/archives/7516578.html

    (2)HTML5とJavaScriptを覚えておくとサイトBは簡単に実現できそうですね。
    例えば、グラフは http://ccchart.com/ 等のスクリプトを利用すると、データのみを用意するだけで済みます。
    一例 http://f.hatena.ne.jp/psne/20130911080255

    VB(VBA)の経験があるようですので、.netも使うという手もありますが、相性もありますから、分かりやすそうなものを覚えてしまうのが良いと思います。
  • id:LifeHac2
    朝霞(あさか)さま

    転職活動のことをご心配されたんですね。
    ありがとうございます。

    何か役に立ちたいなと趣味で再勉強したいと思っています。
  • id:LifeHac2
    ぽけっとしすてむ様

    入力と出力を分けて考えるのは基本ですよね。
    ありがとうございます。

    言語はperl,HTML5,JavaSqriptでまずはやってみようと思います。

    VBの経験はありますが、なぜわかったんでしょう?
    そんなところまで気にかけていただけたのは、うれしいいかぎりです。
  • id:psne
    >VBの経験はありますが、なぜわかったんでしょう?
    回答、コメント文を作成する際の参考として、プロフィール欄を参照する場合があります。
    http://profile.hatena.ne.jp/LifeHac2/
    xamppなど、サクサクと作れる良い時代になりました。
  • id:LifeHac2
    ぽけっとしすてむ様

    はてなサイトを使うのは久しぶりでプロフィールのことなんて忘れてましたw

    いろいろ助かります。また教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません