Apache/2.2.25サーバ上でのアクセス制限についてです。

ドメイン直下のフォルダ(以下dir)の直下に.htaccessファイルを置きテキストファイルへのアクセスを不許可にしました。
ドメイン/dir/a.txtというアドレスでアクセスしたときはアクセスできないのですが、ドメイン/a.php/dir/a.txt(a.phpはドメイン直下にある)というアドレスのときはa.txtの内容が表示されます。a.phpに制限を掛けないとして表示されないようにするにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/01 04:52:40
  • 終了:2014/02/08 04:55:03

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/01 09:35:02

ポイント250pt

ホストによる制御 (Order,Allow,Deny)がうまく行っていないのだと思います。
アクセス制限をかける場合には許可と拒否を組み合わせて記述を行って行きます。そこでまず許可と拒否の順番を設定するのが「Order」です。

例えば「全てを許可」してから「特定のアドレスを拒否」や「全てを拒否」してから「特定のアドレスを許可」などがよく使われる設定ですが、許可してから拒否なのか、拒否してから許可なのかを「Order」を使って記述します。

http://koseki.hatenablog.com/entry/20100913/ApacheAccessControl

id:r748

分かりやすいサイトのリンクありがとうございます。コピペでやってるんでしっかり理解しようとしたとき役立ちそうです

2014/02/01 12:13:20

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/01 09:35:02ここでベストアンサー

ポイント250pt

ホストによる制御 (Order,Allow,Deny)がうまく行っていないのだと思います。
アクセス制限をかける場合には許可と拒否を組み合わせて記述を行って行きます。そこでまず許可と拒否の順番を設定するのが「Order」です。

例えば「全てを許可」してから「特定のアドレスを拒否」や「全てを拒否」してから「特定のアドレスを許可」などがよく使われる設定ですが、許可してから拒否なのか、拒否してから許可なのかを「Order」を使って記述します。

http://koseki.hatenablog.com/entry/20100913/ApacheAccessControl

id:r748

分かりやすいサイトのリンクありがとうございます。コピペでやってるんでしっかり理解しようとしたとき役立ちそうです

2014/02/01 12:13:20
id:r748

質問者から

r7482014/02/01 13:59:22

さくらインターネットのサーバです。
dir直下の.htaccessファイルの内容は以下です。

Order allow,deny

パーミッションは644です。

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/02/02 02:28:49

ポイント250pt

URL の Rewrite をやっていませんか?
Rewrite をしているから <Files *.txt> のディレクティブの指定が通らないのだと想像します。

id:r748

送信前後でアドレスは変わらないです。

2014/02/02 03:23:13
  • id:psne
    何となくMultiViewsまわりかな?と思いましたが、手元の環境で再現しませんでした。(最近契約された場合、こちらの環境と異なりますので参考程度に。)
    さて、a.phpは、どのような事を行うスクリプトなのでしょうか。
    例えば、どこかのファイルを表示させるような事をする など。
  • id:r748
    データベースにアクセスしテキストファイルを更新しhtmlを返しますが、a.txtには関与しません。a.phpはindex.htmlの代替として登録してますが、そうでないb.phpでも同じことが起こります。b.phpはa.phpと同階層にあり、a.txtに関与しません。