knoppix5.01でFreeBSDのファイルシステムにマウントする為に、以下のようにおこないました。

# mount -r -t ufs -o ufstype=44bsd /dev/sda1 /mnt/sda1

(こちらを参考とさせていただきましたhttp://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/rescue/knoppix.html

ufstype=ufs2も試してみましたが、以下のような表示でマウントができません。

mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda1,
missing codepage or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so

アドバイスを頂けないでしょうか。何とぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/08 20:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

前回と同じメッセージですが「dmesg | tail」の結果がないですけど。
あとデバイス名は間違いないとのことですがHDDですよね?
FreeBSDでufsでパーティション作らずスライスまるまるって普通はやらないのですが、ほかにパーティションがないのは間違いないのでしょうか?
元々どういう使われ方していたのでしょうか?パーティションはどう確認されたのでしょうか?壊れている可能性はないのでしょうか?

id:bg5551 No.2

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント50pt

コマンドに間違いはないと思いますので、ファイルシステムに不具合等はないでしょうか?
パーティションは切られていないようですが、意図的であれば一度確認されてはどうでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません