匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「ココアを飲むと、風邪の予防になる」という人がいます。予防になるとは本当でしょうか(仮にそういうことがあるとしても、完全に予防できるとは思いませんけれど)。また、どういう理屈で風邪の予防になるというのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/01 21:15:41
  • 終了:2014/02/08 21:20:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/01 23:56:28

あったかい、栄養たっぷりのココアを飲んで・・って何十年前の話かな?
多くの人が栄養失調というよりも食糧不足で闇市&闇米の時代だったらココアは滋養強壮だったかもしれません。
確かに身体は温まりますけど、風邪の予防になるかどうかはその人の栄養状態のバランスによる。
カロリー過多でダイエットぉ~~とかの人には反ってマイナスでしょう。

匿名質問者

早速のご回答を有難うございました。
市販されているココアには砂糖も含まれています。そのことでカロリーが増えるということを指していらっしゃるのでしょうか。

2014/02/02 00:21:08
匿名回答1号

砂糖無しのバンホーテンを舐めたことがあるけど、アレって全然おいしくない。
ミルクと砂糖で盛り上がる。
おいしくない物って誰も食べないでしょう?

2014/02/08 21:27:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/01 23:58:51

ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆です。
カカオ豆に含まれている、カカオ・ポリフェノールというポリフェノールが、ナチュラルキラー細胞(細胞傷害性リンパ球というリンパ球の1種)を活性化させ自然免疫力を高める効果があり、これが風邪やインフルエンザの予防に繋がるそうです。

【出典】冷えに効果的なのは実は「ショウガよりもココア」と判明

匿名質問者

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。ココアパワーは凄いということなんでしょうか。

チョコレートも風邪の予防になる、という話につながるのだろうか、と思いました。
さらに、ココアの場合だと、あったかいココアを飲むことが多いという点があります(匿名回答1号様のご回答で、「たしかに身体は温まる」とご指摘いただきました。そう言う意味では、チョコレートよりも、ココアの方がいい、という感じもしました)。

2014/02/02 00:20:56
匿名回答2号

コメント遅くなってすみません。
ココアパウダーというより、カカオ豆そのものが凄い、ということですね。

「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」という話を聞いたことがあると思います。もちろんチョコレートを食べ過ぎたからといって鼻血が出るわけではありませんが、リンパ球が増えて血圧が上昇する(血行が良くなる)そうです。

風邪予防としては微妙なところでしょう。ココアさえ飲んでいれば風邪をひかない、という訳ではありませんからね。手洗いうがいに、プラスアルファでココアを飲む、がベストだと思います。

2014/03/17 00:32:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません