空が広い農道を走るのが最高に気持ちいい車を探したい。


現在の、シトロエンC3(2011年モデル)を乗っていますが、訳あって急遽車選びをしています。

予算は100万〜200万で、4人家族(大人2人+5歳+2歳)の埼玉県住まいです。

通勤車兼、ファミリーカーとして使います。



毎日40分くらい、農道を通って、通勤するので、それが最高に気持ち良くなる車を捜したいです。 C3はフロントガラスがひたすらデカイので気に入っています。
現在、母の車でインプレッサ(の一番安いの?)に乗っていますが、あまり感じる物がありません。。

農道を走る気持ちよさを重視して考えた場合、どんな車を選べば幸せになれるかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/01 21:54:18
  • 終了:2014/02/06 13:01:44

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/02/02 07:33:25

ポイント33pt

 まずは、ワガママな回答になってしまうことをお詫びします。

 自分の知人は欧州車オーナーが多く、自分もかつてルノー5乗っていたため、出来れば引き続きシトロエン、もしくはフランス車に乗って欲しいなぁと思っております。

 C3は一度、欧州車オーナーの小さなミーティングで助手席に乗せて頂いた記憶があります。
 確かに、びっくりするぐらいフロントの開放感がありますね。思わず首をぐるぐるまわして「ひえぇー」って見回した記憶が。

 ハンドルを握ってないので分かりませんが、シトロエンなら、ドライビングと乗り心地に疑問はないと個人的に思っています。
 シトロエンやルノーのシートは、一度座ると長時間のドライブが苦にならないと感じます。昨年末、久々に知人のルーテシア(クリオ)に同乗させてもらい、半日以上乗っていましたが腰や肩に負担が掛からず、本当ラクチンでした。

 今回、予算の関係から中古車をチョイスさせて頂きました。

 何故C3から乗り換えられるのか、その理由が分からないのでチョイスに悩みましたが、ご家族全員プラス誰かとか、ちょっと量の多い荷物とかで考えてみました。
 ルノー・グランセニック、プジョー308SW、そしてちょっと高いですけれど、C4ピカソを上げてみました。
 グランセニックは年式が古いのと数量が出てないのが難です。
 プジョーは、個人によって好き嫌いが出る車かも知れません。
 まあ、欧州車の中古車を選ばれるのでしたら、欧州車に詳しい方と一緒に試乗をするのが大事かもと自分は思います。中古の場合の購入チェックポイントがありますので。

 ◆グランセニック(ルノー)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/RENAULT__GRAND_SCENIC/index.html
 ◆308SW(プジョー)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/PEUGEOT__308_SW/index.html
 ◆C4 ピカソ(シトロエン)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/CITROEN__C4_PICASSO/index.html

 中古の場合よくよくショップを選ばないと、というのは個人的な経験で思います。多少高いですが、ディーラーか、アプルーブド(認定中古車)なら無難かなと思います。
 今お持ちのC3を購入したお店で相談されてみては? と思います。

id:Kaoru_A

 埼玉だと深谷市に「キャロル」という有名なお店がありますが、どちらかと言えばネオヒストリックカーを扱っているお店というイメージがありますね。

 確かにディーラーやショップはピンキリですから、良いショップを探すのは本当に大変なのですが……自分も、ネオヒストリックを持っていた頃は苦労しました。

 ATは昔よりかは良くなったと思いますが、当たり外れでしょうか。

 ルノーが現在4人プラスアルファの現行車を出してないっぽいので(車を降りてしまってからニュースや雑誌をみなくなってしまったものですから……)、選択肢は限られてしまうんですよね。

 でも、車の趣味は長く続くものですし、お子様が落ち着いたら、また考えてみては? と個人的に思います。

 良いお店、良い車に出会えますようお祈りしております。

2014/02/10 13:08:17

その他の回答(5件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/02/01 22:12:46

ポイント35pt

空が広い農道きもちがいいですね。
こんな感じのルーフ搭載自動車はどうかなと思います。
http://www.carsensor.net/contents/buyersguide2/category_401/_13126.html
トヨタ ラクティス
オプションのパノラマルーフ搭載車なら、開放感抜群。
http://www.motordays.com/newcar/articles/ractis_toyota_imp_20101217/
パノラマルーフは「G」のみ
オプションの「パノラマルーフ」(上級グレードの「G」に10万5000円で用意)は、先代ラクティスにもあった装備だが、新型ではさらに大きくなり、ガラス面積は開口長1260mm、開口幅820mmと巨大(0.6畳ほど)。


追記です。
購入した方の感想などがありました。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/ractis/qa/unit66568/
トヨタ ラクティス

ご参考になりますと嬉しいです。

id:scabbers

ありがとうございます! 空広くて良いですね!

2014/02/01 22:19:24
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/01 23:19:15

ポイント33pt

日産のノートはどうでしょうか。
広くて乗りやすいので家族にはうけがいいかもしれません。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/index.html?pfaimg=0

それ以外で、フォルクスワーゲンのビートルなんかもお勧めですけどちょっと予算オーバーですね。

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/02/02 07:33:25ここでベストアンサー

ポイント33pt

 まずは、ワガママな回答になってしまうことをお詫びします。

 自分の知人は欧州車オーナーが多く、自分もかつてルノー5乗っていたため、出来れば引き続きシトロエン、もしくはフランス車に乗って欲しいなぁと思っております。

 C3は一度、欧州車オーナーの小さなミーティングで助手席に乗せて頂いた記憶があります。
 確かに、びっくりするぐらいフロントの開放感がありますね。思わず首をぐるぐるまわして「ひえぇー」って見回した記憶が。

 ハンドルを握ってないので分かりませんが、シトロエンなら、ドライビングと乗り心地に疑問はないと個人的に思っています。
 シトロエンやルノーのシートは、一度座ると長時間のドライブが苦にならないと感じます。昨年末、久々に知人のルーテシア(クリオ)に同乗させてもらい、半日以上乗っていましたが腰や肩に負担が掛からず、本当ラクチンでした。

 今回、予算の関係から中古車をチョイスさせて頂きました。

 何故C3から乗り換えられるのか、その理由が分からないのでチョイスに悩みましたが、ご家族全員プラス誰かとか、ちょっと量の多い荷物とかで考えてみました。
 ルノー・グランセニック、プジョー308SW、そしてちょっと高いですけれど、C4ピカソを上げてみました。
 グランセニックは年式が古いのと数量が出てないのが難です。
 プジョーは、個人によって好き嫌いが出る車かも知れません。
 まあ、欧州車の中古車を選ばれるのでしたら、欧州車に詳しい方と一緒に試乗をするのが大事かもと自分は思います。中古の場合の購入チェックポイントがありますので。

 ◆グランセニック(ルノー)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/RENAULT__GRAND_SCENIC/index.html
 ◆308SW(プジョー)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/PEUGEOT__308_SW/index.html
 ◆C4 ピカソ(シトロエン)の中古車情報 | Goo-net中古車検索
 http://www.goo-net.com/usedcar/CITROEN__C4_PICASSO/index.html

 中古の場合よくよくショップを選ばないと、というのは個人的な経験で思います。多少高いですが、ディーラーか、アプルーブド(認定中古車)なら無難かなと思います。
 今お持ちのC3を購入したお店で相談されてみては? と思います。

id:Kaoru_A

 埼玉だと深谷市に「キャロル」という有名なお店がありますが、どちらかと言えばネオヒストリックカーを扱っているお店というイメージがありますね。

 確かにディーラーやショップはピンキリですから、良いショップを探すのは本当に大変なのですが……自分も、ネオヒストリックを持っていた頃は苦労しました。

 ATは昔よりかは良くなったと思いますが、当たり外れでしょうか。

 ルノーが現在4人プラスアルファの現行車を出してないっぽいので(車を降りてしまってからニュースや雑誌をみなくなってしまったものですから……)、選択肢は限られてしまうんですよね。

 でも、車の趣味は長く続くものですし、お子様が落ち着いたら、また考えてみては? と個人的に思います。

 良いお店、良い車に出会えますようお祈りしております。

2014/02/10 13:08:17
id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/02/03 01:11:31

ポイント33pt

気持ちいい、そして何より格好いいを重視でおススメ
JEEP 
ジープは如何でしょう。

格好いいこと、この上ない。
そしてなんせ外車ですって・・!!

価格はちょっとご予算より上なので申しわけないが、考慮には入れて欲しいです・

だって格好いいんだもの、すみません。

http://www.jeep-japan.com/campaign/test-drive/?utm_source=yahoo_ss&utm_medium=text&utm_campaign=yahoo_ss

典型的なのばかりでなくジープにはいろいろと車種あります。http://www.jeep-japan.com/campaign/offer/

中古で300位です
でも絶対丈夫だよ、ジープは。

id:vontline No.5

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162014/02/03 12:04:09

ポイント33pt

私はかつてシトロエンBXに乗っておりました。
フロントグラスが広く空が良く見えました。
この際、BXの最終モデルを探されて乗られるというのはだめでしょうか?
C3よりもシトロエンらしいシトロエンです。
http://kakaku.com/kuruma/used/item/5661413/

個人的にはなるべくTRSというタイプよりTZiというタイプをお勧めします。

id:scabbers

みなさま、
コメントありがとうございます。 みなさんの車への愛を感じて大変嬉しく感じました。

実は、今回初めてフランス車に乗りました。 それまでは、smart、BMW(のふるいの)、少しの期間VWと、ドイツ車のみ乗ってきました。
C3にしたのは、ひとえに、フロントウィンドウの開放感からです。

埼玉住まいなのですが、ヨーロッパの田舎道をすこし汚した様な景色の中を通勤しており、これを最高に良い気分で走りたいと考えていたわけです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a5kqz5ydero64zosrnzb4vi63u-1001&uniqid=070b21bc-5b37-458b-8b11-849c84f173cd

その点C3は最高でした。 都内のビルの間だけを走る生活であれば、C3のすばらしさを味わいきれないと思っているほどです。
あと、古いフィアットパンダも、農道を走る感覚は最高でした!


ただし、仏車を味わいきっていない!と怒られそうですが、
・ATがイカレてる
・ハンドルの位置をつけかえただけの設計の感じを受け、スイッチのレイアウトを始め様々なところで、直感に反する。不便を強いる。
・ウィンカーの操作が(仏車全部らしいのですが・・)意図と反する動きをしばしば起こす。
・そして何よりもディーラーのアフターが(所沢と三郷)がかなり不満。

等と、正直懲り懲り感じており、C3/C4以外の車を、と考えた次第です。

id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/02/03 20:53:06

ポイント33pt

中古のカブリオレなんかはいかがでしょうか?

コメントはまだありません