匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

僕は長男です(家に仏壇、お寺の檀家でもあります)。彼女がクリスチャンだとなにか問題あるでしょうか。彼女は、家のお墓に入らないとか(信仰の上からはいるわけにはいかないとか。彼女の信仰は尊重したいのですが、「お墓に入れない」と言われると、ちょっと・・・)。

詳しい人、宜しくお願いします。
それから、生まれた息子(長男が)が、クリスチャンになってしまうと、お墓は継いでくれなくなるのですね(入信者は、それを考えて入信するのですね。息子が「入信すると言い出したらどうしようか」と心配です。もちろん、男の子が生まれないかもしれませんけれど。)
詳しい方、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/02 22:02:37
  • 終了:2014/02/08 14:23:33

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/03 12:44:10

逆の立場での質問ですが、以下が参考になるかと思います。結論部分だけを引用しますが、ぜひ全文読んでみてください。

あなた、およびご主人が信仰を変えないということ、そして一緒に葬られたいということを前提にしたら、

1 同一敷地内、あるいは隣接地に別の墓を造る。
2 先祖代々の墓ではなく、二人だけの独立した宗教性のない墓を造る。
3 先祖代々の墓に、異教徒のまま入る事を親戚一同と坊さんに容認してもらう(これは宗派の考えにもよると思いますし、 墓標にキリスト教の洗礼名がのるかは微妙)

旦那はキリスト教で私は仏教です、死んだらお墓は? | その他(結婚)のQ&A【OKWave】
匿名質問者

大変有難うございました。御紹介いただいた「Q&A」の全文、また、並んでいた他の「Q&A」も拝見しました。大変、参考になりました。実際にどうするかは、自分自身の問題ですね。

もしも、自分がクリスチャンになってしまえば、家のお墓の問題が生じるし、お寺との付き会い(檀家の集まりでの付き会いも。なぜか、代々、総本家の当主はいずれは信徒総代になっており、私もなんらかの役目が期待されています。)も考えなくてはいけません。自分は、慣習として仏教徒なだけで特別に思い入れはないですが、親族や地域とのつながりは大切にしたいです。
                    ・・・・仏教の教えは、悪くないと思っています。

また、彼女も普通に亡くなれば、本人が特に異を唱えていない限り、そのまま戒名をもらって、仏教徒のような感じでお墓に骨が入ると思います。ただし、彼女の信仰を誰も知らなければそういうふうに済むだろうという話で、どなたかが彼女の信仰について知っておれば、変な噂やトラブルにもなりそうですね。たぶん、私が先に、死ぬと思いますから、子供に迷惑がかかります。

いろいろと悩んでおられる方が他にもいらっしゃることもわかりました。

2014/02/03 20:25:19

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/02/02 23:04:43

キリスト教の結婚は、『死が二人を分かつまで』の契約なので。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/02/03 07:47:18

相手の信仰以前に、お墓を守る意味は何でしょう。

私も長男ですが、婿養子の義兄が家を継ぎましたので、私は墓を守っていません。
 事情があって母の葬儀の施主となり、海洋葬にしました。
 私も妻も海洋葬を希望しています。
 死んだら自然に帰ります。

私はお墓自体を無用とする考えです。
 父や母、先祖は私の心にいます。 

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/03 12:02:08

有難うございます。「キリスト教の結婚は、『死が二人を分かつまで』の契約なのでということですが、そういえば、ヨーロッパなど土葬のようで、ひとりひとりのお墓ですね。また、欧米で無名戦士の墓を見たことがありますが、戦没者の墓もひとりひとりですね。
結局、お墓も別なのですね。
私の勤務先や自宅の近所にキリスト教会はいろいろとありますが、墓地が附属していませんが、どうしているんだろうと感じました。日本では火葬にするのでお墓はいらないのかも、と推測しました。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/02/03 12:44:10ここでベストアンサー

逆の立場での質問ですが、以下が参考になるかと思います。結論部分だけを引用しますが、ぜひ全文読んでみてください。

あなた、およびご主人が信仰を変えないということ、そして一緒に葬られたいということを前提にしたら、

1 同一敷地内、あるいは隣接地に別の墓を造る。
2 先祖代々の墓ではなく、二人だけの独立した宗教性のない墓を造る。
3 先祖代々の墓に、異教徒のまま入る事を親戚一同と坊さんに容認してもらう(これは宗派の考えにもよると思いますし、 墓標にキリスト教の洗礼名がのるかは微妙)

旦那はキリスト教で私は仏教です、死んだらお墓は? | その他(結婚)のQ&A【OKWave】
匿名質問者

大変有難うございました。御紹介いただいた「Q&A」の全文、また、並んでいた他の「Q&A」も拝見しました。大変、参考になりました。実際にどうするかは、自分自身の問題ですね。

もしも、自分がクリスチャンになってしまえば、家のお墓の問題が生じるし、お寺との付き会い(檀家の集まりでの付き会いも。なぜか、代々、総本家の当主はいずれは信徒総代になっており、私もなんらかの役目が期待されています。)も考えなくてはいけません。自分は、慣習として仏教徒なだけで特別に思い入れはないですが、親族や地域とのつながりは大切にしたいです。
                    ・・・・仏教の教えは、悪くないと思っています。

また、彼女も普通に亡くなれば、本人が特に異を唱えていない限り、そのまま戒名をもらって、仏教徒のような感じでお墓に骨が入ると思います。ただし、彼女の信仰を誰も知らなければそういうふうに済むだろうという話で、どなたかが彼女の信仰について知っておれば、変な噂やトラブルにもなりそうですね。たぶん、私が先に、死ぬと思いますから、子供に迷惑がかかります。

いろいろと悩んでおられる方が他にもいらっしゃることもわかりました。

2014/02/03 20:25:19
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/02/03 12:49:06
    とある住職さんが、仏教は宗教よりも道徳に近く、また一神教ではないのでクリスチャンの方でも喜んで受け入れますとおっしゃっていました。お寺さんや教会に直接聞いてみては如何でしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません