現実的に[正しいと]思うものは?

仮名「A」はジャンボ宝くじを10枚ずつ、買いましたが、100つづけて、300円しか当たりませんでした。30万円で30000円の戻りです。期待値からいえば12万円以上戻らなければ割が合いません。
次にAが10枚買った場合、どれだけ当たるのが期待できるでしょうか。
1.今までのはずれ分を一気に取戻し、高額当選する。
2.平均期待値・確率に近づくから、約10万円
3.この人の籤運は1/10だから、次も300円
4.独立事象だから、1等かもしれないけど末等まで、クジの当選金確率に従う。
注意、わざと曖昧・不正確な言葉にしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/02/04 17:24:50
  • 終了:2014/02/07 20:04:33
id:tazikisai-mukou

数学的に正しいとおもうだけでなく、発行元の口車や、現実や、自分の欲望も織り交ぜて、お答えください。

ベストアンサー

id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/05 17:20:33

ポイント25pt

3の確率だと思いながらも、個人的な期待はいつも1になるんでしょうね。

その他の回答(3件)

id:t_fujishi No.1

t_fu回答回数60ベストアンサー獲得回数22014/02/04 19:04:18

ポイント25pt

欲望だけで言えば1が理想だけど、現実的には4なんだろうなぁ

id:takejin No.2

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902014/02/04 19:25:04スマートフォンから投稿

ポイント25pt

くじが当たる確率は、くじに対して与えられます。したがって、誰が買ったかは全然関係ありません。
つまり、買った人が過去にどのような当たり方をしたかどうか、全然覚えていないし、関係ないのです。
神様も、個々のくじは見ていますが、持ち主は見ていないのです。
つまり、4以外を考えることはダメ人間を生むことになります。

※とは言っても、期待値を上回る人は必ずいることも確か。それこそ運なのです。

id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832014/02/05 11:18:03

ポイント25pt

次にAが10枚買った場合、
期待値から言えば...1200円 
4番が、現実的には正しいはずです。


この宝くじについて、何か見落としてる情報があるような気もしますが

id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/05 17:20:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

3の確率だと思いながらも、個人的な期待はいつも1になるんでしょうね。