共感できて有名な名言を教えてください。

学校の国語で必要なのでもしよければ意味といった人もつけていただきたいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/02/04 18:40:16
  • 終了:2014/02/09 10:59:05

ベストアンサー

id:shogo2469 No.3

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/02/06 19:48:41

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり
ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか

                       織田信長

意味
人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。

id:MIXYA

助かりました。

2014/02/09 11:00:15

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362014/02/04 19:51:06

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
 (あなたのことをいっています)

id:MIXYA

今聞いているのが恥ということでしょうか?

2014/02/05 19:20:59
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032014/02/05 22:02:41

 こちらはいかがでしょうか。

忠告とは雪のようなものだ。
穏やかに降るほど、長く消えずに残り、心に染み込んでいく。

http://www.meigennavi.net/tb/word/990/990133.htm

忠告は雪に似て、静かに降れば降るほど心に永くかかり、心に食い込んでいくことも深くなる。

http://www.meigennavi.net/pc/word/034/034172.htm

幸福論 (第1部) (岩波文庫)

幸福論 (第1部) (岩波文庫)

id:MIXYA

ありがとうございました。

2014/02/09 10:59:50
id:shogo2469 No.3

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/02/06 19:48:41ここでベストアンサー

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり
ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか

                       織田信長

意味
人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。

id:MIXYA

助かりました。

2014/02/09 11:00:15

コメントはまだありません