匿名質問者

HTMLのテキストエリアについて質問です

<body>
<textarea name="msg">
</body>

通常このように書くと思うのですが高さ、幅はHTMLで指定するべきなのか
CSSで指定するべきなのか悩んでいます
見た目はCSSで管理するものだと思っていたのですが
どのサイトを見てもHTMLで指定されています

どちらが正しいのか詳しい方教えてもらえないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/07 13:28:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

HTMLに書きますね。

理由1:何らかのトラブルでCSSファイルの読み込みに失敗しても大まかなレイアウトが崩れたりしない。
ブラウザが対応していても、この手のトラブルは意外と多いので、まったく問題ないなんてことは言えない。

理由2:cssに分けるのが面倒。
共通仕様のtextareaがいくつも点在するなんてことはあまりないので、HTMLファイル内のstyleにまとめることも滅多にないし、CSSファイルに書くことはまずもって無い。

閉じタグも要るよ。

<textarea cols="40" rows="5" name="msg"></textarea>
匿名質問者

みなさんの意見はとても参考になりました。断定的で理由をわけて書いてくださり閉じタグまで指摘してくださった2号さんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました

2014/02/07 13:28:01

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

想定のブラウズ環境が対応しているなら、CSSで指定してまったく問題ないです。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

HTMLに書きますね。

理由1:何らかのトラブルでCSSファイルの読み込みに失敗しても大まかなレイアウトが崩れたりしない。
ブラウザが対応していても、この手のトラブルは意外と多いので、まったく問題ないなんてことは言えない。

理由2:cssに分けるのが面倒。
共通仕様のtextareaがいくつも点在するなんてことはあまりないので、HTMLファイル内のstyleにまとめることも滅多にないし、CSSファイルに書くことはまずもって無い。

閉じタグも要るよ。

<textarea cols="40" rows="5" name="msg"></textarea>
匿名質問者

みなさんの意見はとても参考になりました。断定的で理由をわけて書いてくださり閉じタグまで指摘してくださった2号さんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました

2014/02/07 13:28:01
匿名回答3号 No.3

どちらも正しいはずです。個人的にはCSSがいいと思っています。

colsとrows属性で記述するメリットは文字数と行数を確保できることです。CSSでheight:3em;のような指定をしてもline-heightによって何行分なのかが変わります。
 CSSで記述するメリットは、見た目が変わらないことです。cols="20"と記述した時に、何pxで表示されるのかは環境によります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません