匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

HTMLのテキストエリアについて質問です


<body>
<textarea name="msg">
</body>

通常このように書くと思うのですが高さ、幅はHTMLで指定するべきなのか
CSSで指定するべきなのか悩んでいます
見た目はCSSで管理するものだと思っていたのですが
どのサイトを見てもHTMLで指定されています

どちらが正しいのか詳しい方教えてもらえないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/06 00:22:51
  • 終了:2014/02/07 13:28:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/06 08:48:49

HTMLに書きますね。

理由1:何らかのトラブルでCSSファイルの読み込みに失敗しても大まかなレイアウトが崩れたりしない。
ブラウザが対応していても、この手のトラブルは意外と多いので、まったく問題ないなんてことは言えない。

理由2:cssに分けるのが面倒。
共通仕様のtextareaがいくつも点在するなんてことはあまりないので、HTMLファイル内のstyleにまとめることも滅多にないし、CSSファイルに書くことはまずもって無い。

閉じタグも要るよ。

<textarea cols="40" rows="5" name="msg"></textarea>
匿名質問者

みなさんの意見はとても参考になりました。断定的で理由をわけて書いてくださり閉じタグまで指摘してくださった2号さんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました

2014/02/07 13:28:01

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/06 00:31:28

 想定のブラウズ環境が対応しているなら、CSSで指定してまったく問題ないです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/06 08:48:49ここでベストアンサー

HTMLに書きますね。

理由1:何らかのトラブルでCSSファイルの読み込みに失敗しても大まかなレイアウトが崩れたりしない。
ブラウザが対応していても、この手のトラブルは意外と多いので、まったく問題ないなんてことは言えない。

理由2:cssに分けるのが面倒。
共通仕様のtextareaがいくつも点在するなんてことはあまりないので、HTMLファイル内のstyleにまとめることも滅多にないし、CSSファイルに書くことはまずもって無い。

閉じタグも要るよ。

<textarea cols="40" rows="5" name="msg"></textarea>
匿名質問者

みなさんの意見はとても参考になりました。断定的で理由をわけて書いてくださり閉じタグまで指摘してくださった2号さんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました

2014/02/07 13:28:01
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/06 11:25:44

 どちらも正しいはずです。個人的にはCSSがいいと思っています。
 
 colsとrows属性で記述するメリットは文字数と行数を確保できることです。CSSでheight:3em;のような指定をしてもline-heightによって何行分なのかが変わります。
 CSSで記述するメリットは、見た目が変わらないことです。cols="20"と記述した時に、何pxで表示されるのかは環境によります。

コメントはまだありません