ルータPCを作ろうと思っているのですが、ノートPCであれば、どの程度のスペックがあれば十分でしょうか?安く抑えられるのであれば、1万円のPCで済ませられるかな、と考えています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/06 21:41:49
  • 終了:2014/02/07 13:02:51
id:xdfsa11a

また、当方Linuxはほとんど初心者なのですが、ルータPC化しやすい?LinuxOSを教えていただけると助かります。

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262014/02/07 10:57:46

どういうネットワークのルーティングを行うかによって話は変わってきますが、通常の家庭用ルーターを代替する程度の話であれば、よほどの骨董品レベルでない限りどんなPCでも問題ありません。普通に中古で1万程度で売られているようなPCでも充分でしょう。

Linuxのルータ化は、OS標準の機能で出来ることですので、どれがルータ化しやすいという事は特にありません。初心者なら素直にUbuntuあたりを使うのが良いのではないでしょうか。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。中古で安いノートPCを購入しようと思います。またOSはどれでも構わないのですね、Ubuntuで一度試してみます。

2014/02/07 13:02:48

その他の回答(0件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262014/02/07 10:57:46ここでベストアンサー

どういうネットワークのルーティングを行うかによって話は変わってきますが、通常の家庭用ルーターを代替する程度の話であれば、よほどの骨董品レベルでない限りどんなPCでも問題ありません。普通に中古で1万程度で売られているようなPCでも充分でしょう。

Linuxのルータ化は、OS標準の機能で出来ることですので、どれがルータ化しやすいという事は特にありません。初心者なら素直にUbuntuあたりを使うのが良いのではないでしょうか。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。中古で安いノートPCを購入しようと思います。またOSはどれでも構わないのですね、Ubuntuで一度試してみます。

2014/02/07 13:02:48

コメントはまだありません