匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

新卒就職でESを書く際に高校中退をどう説明したらよいでしょうか?


現在大学3年生で就活をしているのですが高校を中退しています。その際にESで卒業高名は?や卒業年度は?と書かれているのですが高卒認定試験合格と正直に書くしかないですよね・・・ただ卒業年度が無いのでその際に中退した年月を書けば大丈夫でしょうか?正直とても悩んでいます。分からない部分は補足いたします。つまらない回答かと思いますが回答、アドバイスよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/07 21:28:01
  • 終了:2014/02/11 19:48:50

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/11 14:02:14

つまらない。自覚なさっているとおり非常につまらない悩みです。

ESや履歴書のことを(たぶん面接のことも)、何かまずいことを書くと減点される記述テストと同列に考えておられるよう。それはもちろん、まずいことを書かないようにすれば減点はなくせますが、減点をまったくなくしたところでそこに残っているのは魅力ゼロの無個性な大学生です。そんなES、何時間かけて書いたのだろうが10秒で読んで捨てられます。

いいですか、どうせなんの実務能力もあるわけがない学生がどうやって自分の価値をアピールするかといったらストーリーです。ESや履歴書の質問項目はストーリーを書き始めるための振りです。高校を中退して高認を取ったのはストーリーのスパイスになるエピソードです。

手持ちのエピソードを使って最高に面白いストーリーを書き上げてください。そのストーリーにどうしても高認のエピソードが不要なんだったら、そのときは「卒業」と書いてしまえばいいんです。ばれやしません。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/07 22:38:39

本当につまらない回答ですが・・・

③学歴・職歴
学校名や学部・学科名は略さず、正式名称を入力しましょう。 社会人経験がある場合は、職歴も入力しましょう。ただし、アルバイトは職歴ではないため、入力不要です。 留学経験がある場合は、入力しておきましょう。短期留学(1年未満)は入力しないのが一般的ですが、アピールしたい場合は入力して構いません。 中途退学した場合は、その旨を入力しましょう。事実を隠したり虚偽の記載をしたりすると、経歴詐称として採用取り消しや解雇となる場合があるので、注意しましょう。
https://open-es.com/media/help/edit.html


また他所のQ&Aサイトにも同じような悩みを持たれた方の質問があったりしますから、参考にしてみてはどうでしょうか。
高校中退→高卒認定→大学卒業→就職の際のエントリーシートについて質問です。 私の... - Yahoo!知恵袋
高校中退者の就職活動について | 社会・職場のQ&A【OKWave】

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/11 14:02:14ここでベストアンサー

つまらない。自覚なさっているとおり非常につまらない悩みです。

ESや履歴書のことを(たぶん面接のことも)、何かまずいことを書くと減点される記述テストと同列に考えておられるよう。それはもちろん、まずいことを書かないようにすれば減点はなくせますが、減点をまったくなくしたところでそこに残っているのは魅力ゼロの無個性な大学生です。そんなES、何時間かけて書いたのだろうが10秒で読んで捨てられます。

いいですか、どうせなんの実務能力もあるわけがない学生がどうやって自分の価値をアピールするかといったらストーリーです。ESや履歴書の質問項目はストーリーを書き始めるための振りです。高校を中退して高認を取ったのはストーリーのスパイスになるエピソードです。

手持ちのエピソードを使って最高に面白いストーリーを書き上げてください。そのストーリーにどうしても高認のエピソードが不要なんだったら、そのときは「卒業」と書いてしまえばいいんです。ばれやしません。

コメントはまだありません