RPGでよくある属性について。

まず属性の概念をよく理解できません。
それと、何がどの属性になるのかもわかりません。
意味不な文ですいません・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/02/08 16:23:37
  • 終了:2014/02/09 11:30:06

ベストアンサー

id:HIRA-HIRA No.1

ヒラ回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/02/08 17:25:40

またまた回答させていただきます(
私もRPGを描いていたのですが…
属性とはポケモンの様な「タイプ」と考えていい気がします
そうした場合、弱点でダメージ追加!とかのためにあるのでしょう。

また、属性は自分で色々決めちゃって良いと思います。

頑張って下さいね^^

その他の回答(2件)

id:HIRA-HIRA No.1

ヒラ回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/02/08 17:25:40ここでベストアンサー

またまた回答させていただきます(
私もRPGを描いていたのですが…
属性とはポケモンの様な「タイプ」と考えていい気がします
そうした場合、弱点でダメージ追加!とかのためにあるのでしょう。

また、属性は自分で色々決めちゃって良いと思います。

頑張って下さいね^^

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1743ベストアンサー獲得回数2352014/02/08 19:57:08

「属性」とは、そのキャラクタに「属する」「性質」のすべて、
ただし、ゲームの進行にかかわるものです。
たとえば「兵士」「大将」「お姫様」といった役割も属性、
「強さの段階」が1か2か3かも属性、
「ある武器を装着できるか」「できないか」も属性です。
したがって、属性はゲームの進行によって一般には変化しますが、
もちろん基本属性として変化しないのもあります(ボスキャラとか)。

なお、キャラクタの作画上、丸顔にするか四角顔にするかとか、
赤い服を着せるか、青い服を着せるかといったことは、
ゲームの進行にはかかわらないなら、属性とはいいません。
ただ、キャラクタには「丸顔族」と「四角顔族」がいる、とか、
「赤い服を着ているときはxxがつかえるがyyはつかえない」といった
ように、ゲームの進行にかかわるなら属性とみなしてよいでしょう。

id:jelate No.3

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332014/02/09 01:03:40

それほど悩む事ではないと思うんですがw

最近多いガチャゲーとかやると
決まって火は水に弱く、水は風に弱く、風は火に弱い
お決まりのパターンになってます。

もういい加減飽きました。

コメントはまだありません