Excelの「Microsoft Visual Basic for Applications」というエディタが使いづらいです。


ExcelのVBAの作業をするには他にないのでしょうか?

変数や関数の補完、構文チェックなどをしてもらいたいです。

特に、VIMであったら最高です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/09 03:47:34
  • 終了:2014/02/12 00:29:11

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912014/02/12 00:25:52

ポイント150pt

Dim で変数宣言すればちゃんと補完されますよ。
変数型もきちんと書けば、プロパティもリストが出ます。

Option Explicit を使用してはどうでしょうか。

だけだとちょっと何なので、
http://miyahorinn.fc2web.com/vbabegin/s_06.html
http://vbaexcel.seesaa.net/article/139494364.html
のあたりが参考にならないでしょうか。
(ほとんどはデフォルトオンだとは思いますが。)

Option Explicit は
上記のオプションの中の「変数の宣言を強制する」です。

id:tetlis

昔の記憶ではできたことがあるような気がしていたのですが、どうしてもできていませんでした。

どうも、ありがとうございました。

2014/02/12 00:28:36

その他の回答(1件)

id:todo36 No.1

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52014/02/09 04:57:53

ポイント25pt

Visual Studio Tools for Office (VSTO)

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912014/02/12 00:25:52ここでベストアンサー

ポイント150pt

Dim で変数宣言すればちゃんと補完されますよ。
変数型もきちんと書けば、プロパティもリストが出ます。

Option Explicit を使用してはどうでしょうか。

だけだとちょっと何なので、
http://miyahorinn.fc2web.com/vbabegin/s_06.html
http://vbaexcel.seesaa.net/article/139494364.html
のあたりが参考にならないでしょうか。
(ほとんどはデフォルトオンだとは思いますが。)

Option Explicit は
上記のオプションの中の「変数の宣言を強制する」です。

id:tetlis

昔の記憶ではできたことがあるような気がしていたのですが、どうしてもできていませんでした。

どうも、ありがとうございました。

2014/02/12 00:28:36
  • id:karuishi
    Excel2010以降のVBAエディタは、そこそこインテリセンスっぽい動作が付いてますが
    それではまだご不満ということでしょうか?
  • id:tetlis
    あまりよく分かってないのですが、使っていてあまり変わらない気がしています。

    変数の補完とかもあればよいのですが。
  • id:Mook
    Dim で変数宣言すればちゃんと補完されますよ。
    変数型もきちんと書けば、プロパティもリストが出ます。

    ちゃんと Option Explicit を使用してはどうでしょうか。
  • id:tetlis
    でも、補完されないのに、と思ってたのですが、
    検索したら、確かに「Ctrl+Space」で補完できるのが分かりました。

    ありがとうございます。
    よろしければ、上にコメントをコピペしていただけたらベストアンサーで終了いたします。